風邪対策を | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ただ今妊娠24週4日目のキイです口笛

いつも閲覧、イイね!、コメント等ありがとうございます照れ





最近寒くて風邪ひきそうになりますえーん
皆さんはひいたりしてないですか!?アセアセ



キイは幸い、妊娠してから風邪を
ひかずに過ごせて来ています照れ
ただ、インフルエンザが流行ってるので
油断は出来ません滝汗


 


昨日の朝、テレビで、
インフルエンザや風邪予防に役立ちそうな
コーナーがやってましたキョロキョロ
仕事前にチェック真顔






流れ星予防対策流れ星

①手洗い・うがい

風邪予防には基本中の基本です口笛
必ず石鹸で手洗いしましょうニコニコ



そしてうがい
うがいは水よりも緑茶でうがいすると
効果的らしいですよびっくり
聞いたことあるけど、、やったことないアセアセ




緑茶には抗菌・抗ウイルス効果があるカテキンが多く含まれてるからだそうです照れ
因みに、緑茶以外に紅茶やほうじ茶など、茶葉を使ってる飲み物が良いとかウインク
そのため、ルイボスティーや麦茶はカテキン効果は期待できないと。。




そして、
イソジンなどのうがい薬が必要かっていう
話なんですが、
風邪をひいてしまったときは
うがい薬でうがいを口笛ってことでした。
  
  




②マスクをする
マスクをする事で口元を加湿してくれます。
感染を全て防ぐわけではありませんが、
特に寝るとき、免疫力を低下させないためにも
した方が効果でそうですね。








③十分な睡眠
寝ることは大切なんですね照れ
寝不足が続くと抵抗力の低下、風邪をひきやすくなります。免疫力を高めるにも早めに寝るようにキョロキョロ
注意特に妊娠中は免疫力が低下するので、夜更かししないようにびっくり







④水分をこまめにとる
冬場は乾燥してますので、
すぐ喉やられてしまいますよねえーん
水分摂取は必須。
特にお茶系にするといいらしいです口笛
テレビでやってたけど、
がぶがぶ一気に飲むよりも
数回に分けて飲むことがいいみたいですラブ 
飲むことによって喉も潤うので乾燥も
防いでくれますラブ







⑤湿度に注意
乾燥するこの季節は湿度が低くなります。
そうすると、ウイルスが浮遊して、体内に
入りやすくなります。
湿度を50〜60度に保ち、加湿することも
おススメです。
キイは寝てるときに風邪引くことが多いので
加湿器使って寝てますお願い





  

体調崩さないように
気をつけたいと思いますチーン