基礎ってやっぱり大事! JHAハーバリウム認定講座 | さいたま市 お子様連れ歓迎お花&キャンドル教室 la mer ラメール

さいたま市 お子様連れ歓迎お花&キャンドル教室 la mer ラメール

お子様連れ歓迎のプリザーブドフラワー&キャンドル教室です

埼玉・さいたま市お子様連れ歓迎フレンチスタイルのお花教室

花キャンドルレッスン・販売

JHAハーバリウム認定講師

ラメール 岩間由紀子 です

 

 

 

昨日ははじめましての方が4人でハーバリウム体験に来てくださり

 

それぞれの個性の出た ハーバリウムが完成しました

 

ハーバリウムって本当に無限だなって実感しました

 

 

 

 

 

今日は少し前に開催しました

 

日本ハーバリウム協会認定講座のご紹介です

 

 

お越しくださったのは以前から 独学でハーバリウム制作をされていたというA様と

 

消しゴムはんこを手がけておられる みぃスタンプのTさん

 

 

なんとなくハーバリウムの知識があり

 

なんとなく作成していたようですが どうしても上手くできないとレッスンにお越しくださいました

 

この なんとなくが実は一番怖いですね

 

 

ハーバリウムは知識がなくても独学でもはじめられる簡単なものとうたわれていますが

 

実はものすごく奥が深く

 

綺麗に見せるためのコツがたくさんあります

 

それをしないと ただのお花を詰めた瓶となってしまい

 

インテリアフラワーとしての役割を果たせないのです

 

 

 

 

認定講座では

 

みっちりと基礎を学んでいただき 知識をつけた状態でハーバリウム制作を行っていただきます

 

 

A様もT様も

 

『えー!!』 『ほー!!』 『なるほど』

 

といった感じで 今まで作成していたものと全然違う〜と

 

出来上がりに驚かれていました

 

 

A様作品

 

シックな雰囲気が好きなお友達にプレゼントしたいと

 

作成された とてもオリジナリティー光る作品になりました

 

 

 

T様作品

 

とても器用なT様 頭に描いたイメージが

 

ぱっと形に表せるところが感心しました

 

これから 消しゴムはんことのコラボも思い描いておられるようで

 

話を聞き 私もわくわくしてきました

 

 

 

二方とも 今後ハーバリウムの販売・ワークショップなどで

 

活動されていく予定ですので

 

これからもサポートさせていただきたいとおもいます

 

 

是非 これからも楽しいことを思い描いて

 

どんどん活動の幅を広げていってくださいね

 

この度はレッスンにお越しくださいましてありがとうございました

 

 

 

 

●好きなものを好きな時に作成する

(何度でも受講可能)

ハーバリウム体験レッスンはこちらをご覧ください

 

 

●知識とハーバリウムの基礎を学ぶ

ハーバーリウム認定講座はこちらをご覧ください

 

 

 

素敵空間でハーバリウム体験イベント

12月3日(日) @アットナチュレ

詳細はこちらをご覧ください