はっさく大福 | さいたま市 お子様連れ歓迎お花&キャンドル教室 la mer ラメール

さいたま市 お子様連れ歓迎お花&キャンドル教室 la mer ラメール

お子様連れ歓迎のプリザーブドフラワー&キャンドル教室です

昨日は関西の実家に里帰り

広島から関西に車で行く途中 尾道で人気のアイスクリームとはっさく大福を求めて途中下車

尾道出身の友達お勧めの『からさわ』のアイスクリームを食べに
ソルトのナチュラル LIFE-TS3V0127.jpg
テレビや雑誌にもよくとりあげられている人気店らしい

ソルトのナチュラル LIFE-TS3V0128.jpg
ソルトのナチュラル LIFE-TS3V0129.jpg
いろんな種類があったけど とりあえず一番人気のアイスもなかを頂きました

もなかの皮がぱりぱりで中のアイスが柔らかくて とってもおいしかったです

次にアイスと一緒に友達お勧めの『はっさく大福』を買いに 『昇福亭』という和菓子屋へ

ソルトのナチュラル LIFE-TS3V0130.jpg
はっさく大福は聞いたことがなく ピンとこなかったけど
いちご大福のはっさくバージョンのようなもので

尾道では有名みたいです!!

その後 はっさく大福の元祖である因島にある『はっさく屋』目指して 因島に渡りました~

ソルトのナチュラル LIFE-TS3V0131.jpg
ソルトのナチュラル LIFE-TS3V0132.jpg
テレビで紹介され 人気になり午後についた時には はっさく大福は売り切れてました!!

事前に電話で予約して取り置きしてもらっておいて良かった~

お店ではっさく大福と菊みかん大福を頂きました

ソルトのナチュラル LIFE-TS3V01350001.jpg
ひろくんもみかんの甘さに 満面の笑み

ソルトのナチュラル LIFE-TS3V0134.jpg
手作業で大福を作っているところが見え おもしろかったです
ソルトのナチュラル LIFE-TS3V0138.jpg
ソルトのナチュラル LIFE-TS3V0139.jpg
実家についてから はっさく大福の食べ比べ

左が尾道の『昇福亭』でこしあん
右が因島の『はっさく屋』でしろあん

どちらもジューシーでおいし~