どんど焼き | さいたま市 お子様連れ歓迎お花&キャンドル教室 la mer ラメール

さいたま市 お子様連れ歓迎お花&キャンドル教室 la mer ラメール

お子様連れ歓迎のプリザーブドフラワー&キャンドル教室です

1月10日


地域の 『どんど焼き』 に参加しました 焚き火


しめ縄や門松などの正月飾りを集めて焼き 別名「おんべ焼き」とも言うそうです!!



1年の無病息災を祈る日本の伝統行事らしいのですが 横須賀に来るまで全く知りませんでしたきゃー


ソルトのナチュラル LIFE



我が家のしめ縄も焼いてもらおうと持参


近くの海辺に 高さ10メートル程ある竹が組まれており そのまわりに門松やしめ縄が吊るされてました


ソルトのナチュラル LIFE ソルトのナチュラル LIFE



ソルトのナチュラル LIFE


年男・年女の人は着火できるそうですブー子


火がつくと あっという間にすごい勢いで燃え上がりました~!!  



どんど焼きを見ながら おしるこを頂き 正月気分が また戻ってきちゃいました~鏡餅


お正月っていいな~としみじみ感じられる どんど焼きでした



ソルトのナチュラル LIFE



福銭を お腹の中のベビちゃんの分も3人分もらいました~

持ってると何か いいことがあるそうですうしし


ソルトのナチュラル LIFE



どんど焼きの後は 近くの神社まで初詣に行って来ました~鳥居



今年のおみくじは 『小吉』で なかなかの良いスタートがきれそうですきらきら


お産の項目も 安らかに良い子が生れるってことで一安心


 

武士君のおみくじにも 神願しなさい 安産 と書いてありました~ヤタァー




いっぱい 神に祈ってくださいね祈



ソルトのナチュラル LIFE