先日のポッケ爺14歳の誕生日にはたくさんの温かいコメントありがとうございました![]()
誕生日後も特に変わった様子もなく元気に過ごしていました![]()
次の検査は明日の予定だったのですが、今朝歯磨きをしたらうっすらと歯磨きタオルに
血らしきものが…
ご飯にニンジンを混ぜていたり、朱色っぽいサプリを飲んでいるので、そんなものが
ついたのかとも思ったのですが、何だか胸騒ぎがするので主治医である院長先生の
在院を確認して急遽行ってみました![]()
・・・・・
血小板数 37K/μL
(7月18日は450K/μL) 基準値175~500K/μL
・・・言葉がありません。
念のための別の機械ではもっと低い数値でした![]()
(動揺して検査結果貰い忘れました)
昨年末から4度目の基準値切りですが、今回が一番深刻です。
切り替えた免疫抑制剤(セルセプト)が効いているものと確信していたので、2週間で
この急降下はかなりショックです。
歯磨きタオルにうっすらついていたのはやっぱり血でした![]()
今の所身体に紫斑らしきものは見当たらないものの要注意です。
検査後にお願いしようと思っていた爪切りは中止、歯磨きとブラッシングも当分禁止です。
お散歩は
しに行くだけかな。。。
ステロイド断薬から2週間、せっかく肝機能の数値も戻ったのに…
体重も今日の計量では4.3kgになっていたのに…
主治医いわく、ステロイドとセルセプトの相乗効果で数値が上がっていた可能性はある。
ステロイドを再開し免疫抑制のかかり過ぎを懸念してセルセプトは半量にしてみる
ということで、
ステロイド 8.6mg(2mg/体重1kg) 1回
セルセプト 28.0mg(6.5mg/体重1kg) 朝・夕
この量を服用し安静に過ごして8月5日に再検査することになりました![]()
出来るかなぁ。。。安静![]()
帰宅後のポッケ爺![]()
病院では神妙に話を聞いてたみたいだったけどなぁ。。。
出血したらいけないからあんまり派手に遊ばないで~![]()
元気あるんだけどなぁ。。。
先日(7月28日)、不安定なお天気だった日、天気雨の中から急に現れた大きな虹![]()
ブログにアップしようと思って部屋の中からカメラを向けながら何故か、
「ポッケはまだまだ渡らないから、たもとの辺りをウロウロしてたら追い返してほしい」と
ぼんやり思っていました。
どんなに元気で数値が安定していても根強い不安がつきまとう難解で恐ろしい病気です。
神経はかなり太い方と自負している私ですが、今日はまだまだ動揺しています。
でもこうしてブログに吐き出すことで、少しだけ冷静になれたり、頭の中を整理出来てる
かなと思えます。
ポッケ爺にはまだまだ傍にいて欲しいから一緒に頑張ります![]()





