放射線治療 5/25回目 | ゆきぺにの子宮頚がん、やっつけ記

ゆきぺにの子宮頚がん、やっつけ記

30歳。2人目出産後、子宮頚がんを発見。
治療の流れ、日々思うことなどをつれづれと。私と同じ境遇の方が少しでもこの病気を理解する材料になったら。またあなたの大切な人を支える為に情報を集めてる方のお手伝いができたら。病気もブログも初心者ですがよろしくね。

やっと、連休明けて治療の日。待ってました。

今日は放射線の先生とも診察があるので出血のことも聞ける。

私的には、出血の量といい下腹部の痛みといい、これはあの懐かしい生理痛だと確信を持ち始めつつ、いや、卵巣機能がなくなってきてるはずなのにそんなことってあるのかなー、と疑問だったのでその旨聞いてみた。

先生「卵巣機能はなくなるといっても、徐々になくなってくるのでそれは生理でしょう。卵巣をとったわけではないので、体的にも少しずつホルモンが低下していきますので、取るよりも楽に更年期障害に入って行きます。なので、これが最後の生理とも限らないでしょう。だいたい、放射線治療を始めてから2週間で癌からの出血は治まってきます。ホルモンのお薬も、飲み始めていいですよ」

癌からの出血が止まってくるというのは、目に見えて症状がよくなってるとわかることなので知れて良かったー。

何か嬉しくなった。