闘病日記② 床ずれ。 | ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ROCK大好き。55才からドラム始めました。
ボンバーさん大好き!MALICE MIZER大好き!
東京の片田舎でボンクラ息子と夫、犬猫合わせて11匹で
仲良くくらしてます。

必要以外寝たきり生活3日目。

リビングにテレビがあるから
リビングに布団敷いて寝ています。

私のベッドのマットレスは硬めの
エァウィーブなんですが、リビングの布団は
低反発の沈むやつなんですよね。

右向きで寝てテレビ見てたら
あらまー。右大転子部がもう赤くなってる。

やだわー。

なるべく気をつけて上を向いて寝ています。

沈み込む柔らかいものに座るとめちゃくちゃ
腰が痛いんです。


これだもん。お年寄りは直ぐに出来るわね。


対策としては、

同じ方向を向いて寝ない。

赤くなってる部分にキズパワーパッドのデカイのをはる。

あれね、病院で褥瘡で皮膚損傷が出た時に
貼るのと同じなんです。
貼ったら貼りっぱなし。
自然に剥がれるまで。
既に小さな傷も出来ているしね。

軟膏とガーゼだと、ガーゼの布目で
皮膚がやられてしまいます。

消毒すると周りのいい菌も死んじゃうから、
お湯で洗い、そっと拭いて貼るんだ。


後ね、朝が一番痛いんです!

知らないうちに寝返りしたりして
結構動いているんですよね。

関係ないところも負担が来るのか、
背中、肩甲骨の辺りも痛い。

湿布なんか気休めだから、
もーね、ガンガン痛み止め飲んじゃいます。


今飲まなくていつ飲む?

1日ゴロゴロしていても、
お薬飲めばなんとか眠れるんだよねぇ。


だいたい10時に寝て4時頃目が覚めて
痛くて一発薬を飲み、

ツムツムしたりして二度寝したりして
朝を迎える。


明日はもう少し詳しい検査をします。

かつてのヘルニアと別の所の怪我なので、
神経は問題ないだろうけど、
感覚が変だから、安静一番。


歩けなくなることはないと思うけど、
旧知の仲の医師は黙ってた。

それでもちゃんとした医師のいる病院は
入院出来ないし、大学病院だと
入院数ヶ月待ちなんだって。
まあ大したことないんだけど私。

医師は常に最悪のケースしか話さないから、
あたしゃたいしてビビってません。

一生車椅子かも、って言われるのは2度目。

取り敢えずMRI撮ってくる。


問題はねぇ、腹圧がかけられなくて
毎朝のうんPのお出ましが辛いのよ。
パンツ引き上げるのも辛いのよ。
ペーパー使うのも辛いのよ。


ねえ?大殺界にでも突入しちゃったのかしら?


そんな時にボケ爺からの電話。

最近思いつくと直ぐ電話してきて、
明日は受診か?とか。


電話も聞こえないとかなんだとか言って、
とっとと勝手に切る。
どんどん認知が進んでいる感じ。
電話はやっぱりかけてることも忘れ、
100回くらいかけてくるから、
やっぱり回線を切ることにしました。

妹も疲れてきていて、
こんな時にお母さん居たら話が出来たのにね、
って。
お互いがお互いのお母さんになろうね、
って話しました。


息子。


元気が出るようにとご飯作ってくれたよ。


{20610A5A-64E8-4B23-9F5D-72AAA04AB117}


ちょっと焦げてるけど美味しい。

{06EF5A75-D9BF-4A7B-BC3F-16F99A61F0E1}


中身は私が大好きなアボカドとチーズが入ったオムレツだった。

卵トロトロ。涙もトロトロ。

夫には取り敢えず簡単に料理ができるような物を買ってきてもらいました。

つーか、料理させるんかい?!

冷凍のパスタとか、カット野菜で良いのにね。


身体はタンパク質で出来ている。
骨はビタミンDを取らなきゃあかん。

ゴロゴロしている間に太ったら、
また腰に負担がかかるから、
炭水化物は控えめに。
果糖の宝庫の果物も控えめに。

それにしても、床ずれ?

痛いわぁ。じんじんしみるのよ。