施設に居る父。私。 | ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ROCK大好き。55才からドラム始めました。
ボンバーさん大好き!MALICE MIZER大好き!
東京の片田舎でボンクラ息子と夫、犬猫合わせて11匹で
仲良くくらしてます。

定期的に煙草がないとか、お酒がないとかの連絡が来ます。

煙草はワンカートン。
お酒はそんなに飲まないので、
瓶入りの350cc?位のを2本。

行くと話をするんだけど、大抵ヘェ〜、って聴けるんだけど、昨日は違った。



毎日私や妹に合わせて150回くらい電話をしてくるんです。

妹が泊りがけの研修に行くので、
妹に電話をしばらくしないでね、
って言ったらブチ切れた。


俺は電話なんかかけてない!

ああそう?じゃあこれは?と
私への履歴を見せる。

ここ1週間、夜から夜中にかけ、
毎日合計50回超え。


毎回なんか出ません。
電話料金払っているのは妹で、
ガラケーでまともに出てたら、
月に数万円になったというので。

私は拒否にいれてます。寝る前に。


かかって来たらワンギリして、こちらからかけます。
なんですぐでないんだ!なんて言いません。
何か用事?    です。
かけたことすら覚えていないんですよ。


昨日はやたらにテンションが高く、
机を叩いて怒ったり、
何か持ってくるものはないのかと聞くと、

帰るんだから何もいらない。
俺の家に帰るんだから!
持って来れるという事は、
鍵持っているのか?
金目の物盗んでるんだろう?

つまり今は一時的に居るだけで、
帰るつもりなのね。
被害妄想もてんこ盛り。


無理だよ。一人暮らしは出来ないよ。
此処でずーっと暮らすんだよ?
物だって処分するんだよ?
お母さん亡くなった時、あの世に何か
持って行けた?

私もちょいと感情的になってしまう。


薬を数日分まとめて飲んで、
病院運んだことも、
散歩だという徘徊をして警察にお世話になったのも、
毎日の食事を届けてレンジに今日の昼、

冷蔵庫に今日の夜、

って張り紙しても食べるものがない!
って大騒ぎして、夜の9時に呼びつけ、
電子レンジにまだご飯があった事。

今日っていつだ?毎日今日じゃないか?
腐ってるかもしれないじゃないか!
って怒鳴ってひっぱたかれた事。

みーんな忘れちゃってるの。


そんな日、わかっていても娘にNGワード満載のラインしちゃったりする。
夫に当たっちゃったりする。

一番ダメなのは私だな。
直ぐに左右されちゃう弱っちいメンタル。


多分母も毎日こんなやり取りをしていたんだろうな。母もメンタル弱かったもん。
母の体調の変化にも気がつかなくて、
口で言わなきゃ分からない、と。
夫婦は阿吽でなんでも分かるって言ってたのに。
入院する2日前まで買い物行ってたのに。
私には年取るとそんなに食べられなくなるものだわね、って言ってたけど。


今は父の事大嫌いな感じ。
しばらく会いたくない。