やっぱりやりたい事はやめない!行きたいところも行く! | ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ROCK大好き。55才からドラム始めました。
ボンバーさん大好き!MALICE MIZER大好き!
東京の片田舎でボンクラ息子と夫、犬猫合わせて11匹で
仲良くくらしてます。

爺が施設に入り、ひと月経ちました。

そこで日曜日に問題が。


入居ひと月で4回転倒し、しかも夜タバコを吸いに外に出るタイミング。

顔面打撲、骨折。

そもそも認知症対応の施設ではなく、
自分の身の周りは困難だけど、
頭はしっかりしてる方が入るところなんです。


夜間の勤務者もすくなく、出口に誰かいる時は鍵を開け、外に出して下さるのですが、転ぶのはいつもそのタイミング。
それもあって施錠されているので、禁煙の部屋で
喫煙しちゃったんです。

ええええ〜?!


そんな事したら追い出されちゃうよ?

と言ったら、


それで結構!家に帰る!

とりあえず、外泊という形で一旦家に。

その代わりなーーんにもケアしませんでした。

あー!俺は一人で何だって出来るんだ!帰れ帰れ!



ひと月って凄いね。

お弁当も買いに行けなくなり、
お風呂も沸かせなくなり、
薬はどれを飲めば良いのか混乱して
癇癪を起こす。その度に電話が来る。えーん

そしてすぐ下に住む叔母にも無視する様にお願いし、新聞も止めてあるので混乱して電話がじゃんじゃんかかってきた。


お父さんが望んだ生活でしょ?
誰も助けないよ?

心を鬼にしました。

まあいつも私は鬼ですが。

食パン買ってこい!
それくらい自分で行って。自分で何でも出来るって言ったでしょう?

タバコがない!
吸わなきゃいい。

そんなこんなで、先ほど施設に戻りました。

三食提供してくれる有り難さ、
退屈かもだけど不自由なく生活できる幸せ。


穏やかに暮らす事。
一人では無理な事、
娘らにはそれぞれの生活がある事。

介護なんかされる俺様じゃない!
っていきり立っていましたが、
大人しく戻りました。

あ〜〜やっぱりここはいいなぁ、って。


そしてまた、小一時間で、


騙したな?
こんな所に入れて!
家に帰る!

まあ、点で生きてるんだから
あの日々はしっかり忘れちゃってるのね。


また転んでください。

打ち所、間違えないでください。

がっつり脳みそカチ割って下さい。



それ位イラつきました。


施設の方は、時間が解決すると言って下さいます。

ただ父は家で母のいない、話す人がいない生活を実感したはずです。
ちょっと可哀想だけど、実感して欲しかった。

薬なんか二、三日間違えて飲んだところで、どーって事ないです。

アリセプト飲み出して、落ち着きが無くなり薬をかえ、ようやく落ち着いてきたのに。

まあ、しばらくは様子見です。



えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん
{462C64C7-B338-4DEF-99C2-44265867A26E}


そんな日に作ったご飯。

{E61F9BDE-5FDC-4645-BF25-6627F1C10581}



たこ焼きもどき。

お好み焼きにネギと天かすとタコ入れて焼いた。


美味かったよ!


普通のお好み焼きの素に卵を入れ、よく混ぜて
フライパンにひろげ、天かすとタコ、紅生姜、青ネギ、なぜかチーズもいれて、オムライスみたいに形作り、お皿にもり、格子状に包丁をいれて、青海苔、ソース、マヨネーズ。



なんかの本で見たか、誰かのレシピなんだけどね。


混乱すると、こんなもん作っちゃうんだね。


ドラムも辞めようかと思ったくらい、
追い詰められた。気持ちが。


そもそも父とは距離があるので、
今更仲良くなんか出来ないのよ。

だけど実父だから父が穏やかに過ごせる様、
私達なりに考えているのよ。

さて、来週は納骨です。

納骨したら、辛い時はそこに逃げることにする。