SBとJSB | 加賀山就臣オフィシャルブログ「ユッキーのSPEED LETTER71」by Ameba

SBとJSB

コメントで質問があったので

ちょっと書いてみよ!


SBとJSBね

俺の超個人的意見で

うまく伝わるか分からないけど!


レギュレーション的の物の違いは簡単に言うと、

予算的な所から来てると思う


2003年からのJSBでは、排気系とかカムとか

ある程度の予算で買える所が変更OKですね


SBはもっとエンジン内部の高価なパーツまで

変更可能で、これがナカナカ高価で

メーカーに繋がりが無いと手に入らなかったりするみたい!

ちなみにBSBはこっちのレギュレーションですよ!


俺の予想だけど出力的には15~20馬力の違いじゃないかな?


6~8%の違いだけど、実はこの差は大きいんだよ!

ライダーからするとマシンが別物になります

同じセットアップ、同じ技量じゃ乗れません!!


でも、どっちがレベルが高い低いってモノでは無いよ

互いに特別なテクニックが必要だからね!





タイヤの事も聞いていたけど

これは難しい質問だね!


色々なコンディションでタイヤの特性が現われて

良い悪いが出るよね!

たとえば以前、関係者の間で

うわさ話としてだけど、


平均250キロ以上で走る、

マン島TTではピレリじゃないと勝てない」とか

路面温度50度以上で行う

最近の鈴鹿8耐はブリジストンじゃないと」とか

GP500の頃はダンロップの全盛期

ミシュランの全盛期

大昔は、ウェットならヨコハマタイヤとか

コンディションや時代によってタイヤの

評価がグルグル回っていますよ!


ストリートならば、どのメーカーのタイヤでも

トップグレードを選べば、十分楽しめると思うよ

しいて言えば、走る目的に合った物を選べば

パーフェクトだね、例えば!

サーキットのタイム出しとかは(グリップ重視)

峠最速とかは(接地感重視)

街中とかは(ライフ重視)

などなど



でも

くれぐれも無茶はしないよう、

お気を付けてください。

安全第一が一番大事だからね!!


ちなみに俺はどんなタイヤでも楽しめちゃうチョキ

この前筑波の走行会でツルツルタイヤだったけど

スライドさせるのが楽しくなっちゃったよ~~フラッグ


ではでは、またね~



就臣