新幹線 | What a wonderful world

What a wonderful world

ブログの説明を入力します。

姫路で人身事故。
新幹線に飛び込むというのは、どれだけ追い詰められていたのだろうか。

今日は午後から都内で会議だったが、関西から来られていた方々が無事に帰り着けたのか、ちょっと心配だ。

ところで先日自宅の最寄り駅でも人身事故があった。夜の9時過ぎに救急車のサイレンが鳴り、結構な数の救急車だなと不思議に感じていたが、リアルタイム検索の急上昇ワードで、最寄り駅が浮上して、確認したところ人身事故だった。

自分が住んでいるのはこじんまりした街で、比較的のどかな場所なのだが、それだけに最寄り駅での自殺はショックだ。
自殺者を一人でも少なくする努力を社会全体が考えていかなければならないが、急に良くなるものでもない。

根本的解決ではないが、やはり鉄道会社によるホームドア設置を進めて、物理的に自殺を思い止まらせることから、まず取り組むべきだろう。

ご遺族の方は高額の損害賠償を求められるとも聞く。身内を亡くして、ただでさえショックなところに、賠償の追い打ちまでかけられるのは、本当に酷なことだ。

鉄道会社も遺族による弁済不能となれば、結局は自ら損害をかぶるほかない。
トータルで考えれば、ホームドアの設置は安いものだろう。