こんにちは、こんばんは、おはようございます。

寒がり雪男です。

 

車載PCの素体を購入しました。

 

 

省電力性からn100CPUのミニPCにしました。

 

そこまで無茶なことはしないと思うのでこれでスペックは十分なはずです。

 

車載PCを行う上で問題になるのは電源をどうするかなのですが、

 

走行中に充電も可能なポータブル電源を電源に選びました。

 

導入が楽ですからね😁

 

早速起動確認をしていくわけですが、

 

案の定、中華製PCあるあるのwindowsが認証できない問題にぶつかりました。

 

サポートに連絡して何とかなったのですが、amazonで購入したのにも関わらず、

 

amazonを通してでは対応できないとか、認証できたかすぐに連絡が欲しいとか、

 

ちょっと、面倒な感じでした。

 

それはさておき、車載環境で起動するためにポータブル電源をつないで起動確認してみるのですが、

 

このPC 電源は12VDC3Aなので、ポータブル電源の12VDC出力から電源供給できるんじゃないかと思い、

 

DCDCケーブルを購入。

 

 

電源アダプターに合わせて18AWGのものを購入。

 

接続して電源を起動してみますが、電源は起動できませんでした。

電源ON時の突入電流が足りないのか、一瞬立ち上がるということもなく、無反応です。

 

壊れたかと焦りましたが、AC出力で電源アダプターを使用した時は問題なく起動できました。

 

DC→AC→DCと変換しているので効率は悪いですが、AC出力で運用するしかなさそうですね。