こんにちは、こんばんは、おはようございます。
寒がり雪男です。 

 

皆さん、草、刈ってますか?

 

僕は今年はサボり過ぎて、ようやくシーズンインです(笑)

 

ウドも見ないうちにこんなに育っていました。

これでも食べられるので、あとでおひたしや油いためでいただきます😁

 

さて、草刈りをすると刃を研がないといけません。

 

チップソーから作った再生笹刈刃の場合、金属が柔らかいので、研ぐ回数も多くなります。

チップソーから作った記事はこちら↓

【第2段階】チップソーを切れるようにする。

 

ただ、笹刈刃の場合は研いでいくと、前の刃との間に角が出来て切れなくなっていきます。

 

こんな感じですね。

今回はこの角を落としていきたいと思います。

 

 

  角を落とす

といってもやることは簡単で、グラインダーで角を落としてあげるだけです。

 

こんな感じですね。

ただ、今回は焼きが入ってしまったので、丸ヤスリで削れなくなってしまいました💦

 

急ぎすぎは良くないですね、反省。

 

仕方ないので刃もグラインダーでつけました。

 

これでまだまだ草が刈れます。