こんにちは、こんばんは、おはようございます。

寒がり雪男です。

 

いきなりですが、皆さんははちみつが固まった時、どうやって溶かしているでしょうか?

 

僕はストーブの前に放置して溶かしていました。

 

湯煎が良いと聞いていましたが、面倒で(笑)

 

今回、生まれて初めて?湯煎をしてみましたので、その所感を書きたいと思います。

 

 

  冬の寒さで固まったはちみつ
 

 

ポタ電が冬眠するほどの寒さだと、はちみつも固まるようです。

釘が打てそうなぐらい硬い。

 

ここまで固まったはちみつは、そのまま熱気で温めても、柔らかくはなりますがざらりとした食感が残ります。

 

湯煎は違うようですので試してみます。

 

湯煎は50℃程度が良いそうですが、水温計を持っていないので、適当にやりました。

 

沸騰しない程度のお湯で行ったのですが、全て溶けるのに2時間かかりました。

 

時間がかかりますね💦

 

ただ、仕上がりはとても良いです。

熱気をあてた時は、白濁とした色合いが残りますが、湯煎の場合は透明感がある状態に戻ります。

 

食べてみると元のはちみつの味、食感です。

 

湯煎良いですね。