こんにちは、こんばんは、おはようございます。

寒がり雪男です。

 

最近、Cities:Skylines Ⅱがやりたくなってしまいました。

 

動作する環境を整えようと思ったのですが、

 

パソコン本体だけで10万円弱ぐらいかかります😅

 

 

PS5版を待ってもいいのですが、PS5を買うとこからになり、

 

PS5だとゲームだけのための機械になってしまうので悩んでいます。

 

ゲーム自体諦めるのが一番健全な気もしますが(笑)

 

さて、PCを新しく買う前に壊れたPCを処分するのを忘れていました。

 

今回はパソコンを処分する前のデータ消去を行っていきたいと思います。

 

 

  データ消去はシステムからできる

windowsもずいぶん進化したようで、データを消去してから再インストールといったことができるようになっているみたいです。

 

もうフロッピーやCD、DVD、USBなんかを用意してやらなくても良くなったんですね。

 

※今回の方法はおそらく全データを0書きして消去しているだけだと思いますので1書きやランダムライトといったより強固なデータ消去をする場合は専用のソフト等が必要かと思われます。

 

また、今回はwindows11が起動できる状態であることが前提となりますのでご了承ください。

 

ではやり方ですが、スタートメニューから設定→システムの項目を選びます。

回復の項目を選択し、

このPCをリセットするを選択します。

そうすると新しいウィンドウが立ち上がりますので、すべて削除するを選択します。

リカバリ領域がある場合、ローカル再インストールが選択できますので今回はローカルを選択しています。

追加の設定画面に移るのですが、初期の設定だとwindowsドライブのみが初期化対象で、消去もアドレスのみとなっています。

 

※アドレスのみの消去の場合、データ自体はHDD上に残っており、HDDデータの復元が容易に行えてしまいます。

 

そのため、設定の変更を選択し、

データのクリーニングとすべてのドライブの削除をはいに変更し、確認を選択。

 

設定が変更されましたので、あとは次へを選択して処理を進めるだけです。

 

HDDの消去に時間が掛かるため、PCのスペックによっては1日以上かかる場合があります😅

 

128GBとかでも2時間はかかりました。

 

成功すればwindowsの初期設定画面が表示されるはずです。

 

PCを処分するのって大変ですよね💦