2月3日節分 | 年金爺ゆきおの日常

年金爺ゆきおの日常

シニアタレント・LINEクリエイター・しかしてその実態は実質無職の
エンタメと歌と自然と郷土群馬を愛する昭和オヤジのブログです。

自分の生まれ育った町(鬼石町)では、町名と、その由来の伝説にあやかって、全国で追い出された鬼を集めようと「鬼は~内 福も~内」の掛け声で豆をまく「鬼恋節分祭」が行われます。


鬼石町は今は藤岡市に併合されてますけど、その藤岡も昔から瓦の産地で鬼瓦は市のシンボルのひとつになってたりしますね。こちらの鬼は魔よけ的な意味合いですかね。



そんな中ですけど、先日、ある知り合いの方からイラストの依頼をいただいて、ちょっとヘビーな内容な事もあり、気合いを入れて描きはじめたのはいいけど…。自分もウイルスという鬼を呼びよせてしまったらしく、またちょいと風邪を引きましたぁ💦今は風邪症状は無くなりましたが、なんだか昨年末の大風邪の後、体調が完全に戻らない感じがもどかしいっす。


さて、ご依頼のイラストは今月半ば迄には仕上げなくてはだし、今日は気分も体調もボチボチに戻ったので、また少し頑張りますかね(^_^)v。


あっ、鬼石町でも各家庭では普通に「鬼は~外」ですよ(笑)


そう言えば今月初めての投稿でした。今月も宜しくお願いいたしますm(_ _)m



◆花は「節分草」