昨夜の「うたコン」を観て | 年金爺ゆきおの日常

年金爺ゆきおの日常

シニアタレント・LINEクリエイター・しかしてその実態は実質無職の
エンタメと歌と自然と郷土群馬を愛する昭和オヤジのブログです。

地上波ゴールデンで、レギュラー的に放送されてる番組としてはほぼ唯一とも言える、演歌・歌謡曲が聴ける、NHKの「うたコン」。その今年初の放送が昨夜ありました、昨夜は過去の名場面や紅白の裏側と最近訃報があった方の映像などをスポット的に流していてコンテンツが多すぎる事もあってか一曲もフルでゆっくり聴かせてはもらえなかった。たまに昭和の歌などの映像を流す番組でも、そんな感じの多いなと感じちゃいますね。

 

まぁ、今時は聴きたい歌はYouTubeとかネット聴けばいいし、CDを買うんじゃなく”曲”そのものをネット配信などで買う時代だけどねぇ。・・・それでなくとも演歌・歌謡曲は大変な時代だし、少しでもネット世代へのアピールもという思いもあってかアーティストさんやクリエイターさん達はかなりの著名な方も含めて、マメにブログ毎日更新したりSNSで一日に何度も、時にひつこいくらいに曲や自分自身などのアピールに余念が無い。。。

 

ネットやSNSの普及で、なんちゃらハラハラやら、色んな価値観がどんどん変わっていってますけど、未だに、好きなアーティストの曲はCDの”物”で欲しいし、可能な限り生のステージでの歌声も聴きたい昭和のアナログ爺としては着いてききれんですわ💦

 

画僧の表は、あくまで参考程度ほどのもののようですけど、ネットにあったデータから、主な各SNSのアクティブユーザー数。

もっとも、この中で例えば「LINE」と「YouTube」は利用目的がまったく違いますからねぇ、単純比較してもしょうがないとは思いますけどね。

 

一応、自分はここにあるSNSのアカウントはみんな持ってます(持ってるだけのもありますが💦

・・・もう少し時が 緩やかであったなら・・・つくづくそう思いますです。

 

『愛しき日々/堀内孝雄』