後の十三夜 | 年金爺ゆきおの日常

年金爺ゆきおの日常

シニアタレント・LINEクリエイター・しかしてその実態は実質無職の
エンタメと歌と自然と郷土群馬を愛する昭和オヤジのブログです。

 
寒くなりましたよね。
 
今は、立冬前の土用中でもあり、体調を崩される方や
持病のある方は、それが表面に出てきたりして、心身のリズムを
乱しやすい時期です。
 
その影響で、リズムを乱してる場合には立冬が近づいてきて
徐々にそれは戻ると思いますが、寒さで風邪など召されませんように。
 
 


 
 
今夜は「後の十三夜」なんだそうです。
 
 
名月と言えば、「十五夜」「十三夜」と言いますけど
今年はなんと「十三夜」が2回あるんだそうです。
 
 
 
旧暦で9月13日の夜を「十三夜」と言いますが
つまり、今年は旧暦では9月13日が2回あるんです。
 
月が満ちて、また新月に戻る周期が約29.5日
これが、旧暦で言うまさに「一ヶ月」ですね。
そうすると、12ヶ月で354日・・・
一年の日数に11日ほど足りません、約3年で1ヶ月分がズレます。
 
そこで、およそ役3年に1度、「閏月」ってのが入るんだそうです。
それが何月かは、その年によって違うので
1月が2回ある年もあれば、5月が2回ある年もある・・・。
で、「十三夜」が2回ある、2回目を「後の十三夜」と呼ぶんだそうです。
 
正に今夜が、その「後の十三夜」に当たり
これが出現するのが、ナント171年ぶりなんだそうで
「ミラクルムーン」とか言われてますな~。
 
「ミラクル・・・どんなんや~」と思ったら
つまり「スーパームーン」とかと違って
月が大きく見えるとか・・・って話じゃないんですね。
 
 
 


 
そう言えば、昨夜は地元の駅に降りた時の月は
すんばらしく綺麗だったなぁ~。
 
今夜は・・・群馬は残念ながら月は雲の上でございます。
 
なので9月に載せたスーパームーンをもう一度・・・。