夜に咲く | 年金爺ゆきおの日常

年金爺ゆきおの日常

シニアタレント・LINEクリエイター・しかしてその実態は実質無職の
エンタメと歌と自然と郷土群馬を愛する昭和オヤジのブログです。

 
カラスウリって植物ご存じでしょうか?
 
秋になると、こんなオレンジ色になる実を付けます。
 
イメージ 1
 
 
我が家の周りなどでは、珍しくもない植物です。
 
この植物の花は、陽が沈んで暗くなると開んだけど
 
この花がまた、一種独特な感じで・・・
 
 
 
今日、都内から地元駅に帰ってきてから
 
思いついて、いつも自生してる場所を覗いてみたら
 
咲いてました。
 
 
こんなのです。見たことありますか?
 
イメージ 2
 
カラスウリは、キウイなんかもそうらしいですけど
 
雌雄別株なんだそうで、これは雄株の花ですね。
 
雌株の花も似た感じですけど、もう少しスッキリしてますかね。
 
 
しかし、なんだってこんな糸みたのがいっぱい出てるのか?
 
なんだって夜にしか咲かないのか・・・。
 
身近な自然にも不思議なものが結構ありますな。