2011年に入って、僕のブログに新たなテーマが加わりましたっ。 それは・・・


モラルMORALって「なに!?


実は、僕がブログを始めたきっかけは、ある友人のブログを見たのが始まりです・・・


今まで、ブログってあまり興味が無く、小さいころも親から「日記をつけなさいっ」て言われ


いつも“三日坊主”で終わっていた僕・・・


でも、その友人から「楽しいよっ」って言われ、半信半疑ではじめて見ると・・・


世の中や、周りを見る自分の考え方が、とてもポジティブになり


楽しいブログネタを探すために、常に「美しいもの」や「楽しい事」に目を向けるようになりました。


でも・・・今日、改めて「そればかり見ててはダメっ」ということに気づかされました。


 今、日本は「不景気だ!就職難だ!」って言われながらも、世の中はどんどん進化し、便利に


なって行ってる。


でも、その反面・・・人とのコミュニケーションが、どんどん乏しくなっている気がするのは、僕だけ


でしょうか・・・。


「いやいや、メールや携帯電話が普及して、ひと昔よりコミュニケーションとれてるやんっ」


って言われるかもしれないけれど、僕はそうは思わない。


本当のコミュニケーションは、相手の事を「思いやり」そして「理解」してこそ初めて、コミュニケーションが


成立するもんだと思う。


 昨年、あるきっかけで東京に行った時の事、予定の用事まで時間があったので、僕はレンタサイクルを


借りて、東京の街を走り回っていました。


でもその時感じた事は、「東京の街って、とても走りやすいっ」て思った事・・・


これは、取りも直さず「みんながルールを厳守して、互いに譲り合って走っている。」ってことだ。


皆さんも、お聞きになった事があると思いますが、東京の人は電車に乗り込む時も「ドアの両サイドに


きちんと並んで、降りる人が全部いなくなってから乗車する。また、道の信号なども、どんなに幅も狭く


横断歩道が短くっても、きちんと青になってから渡る。


これって『当たりまえ』の事ですが、大阪の皆さん「ちゃんと守ってますか~っ」


「・・・・・・・・・・・。」


たぶん、そうでない人が殆んどだと思います。「自分も含めて・・・」


大阪の人間は「せっかち」で信号も守られへんっ


東京から大阪に帰ってきて日、そんな光景を見て「大阪、メッチャカッコ悪いやんっ」て思いました。


「大阪の人間は、誰にでも合いそうようて、情に熱いねんっ」 


この言葉の本当の意味を理解できるよう、僕自身もっと自分に厳しくなり、また、このブログを見て


誰かが気が付いてくれて、「こんなん、アカンやんっ」て思ってもらえるように紹介して行きたいと


おもいます。


いずみの元気PAPAのブログ-モラルってなに!?
今日、皆さんに見て頂く第一回目の「なに!?この光景」は


今年の初詣に行った時の様子。


みんな、旧年を無事過ごせた事の“感謝”と


今年の新たな“祈願”をしに、それぞれの思いを持って


お参りに来る、言わば「神さんへの誓いの場所」


それが、見てくださいこの光景・・・いずみの元気PAPAのブログ-モラルってなに!?


神社の神域を区切り、神様の使いである鳥が舞い降りる為の


鳥居のすぐ横が、ご覧の通り・・・


僕が、写真を撮っていた目の前でも


平気で、物を捨てて行く有り様・・・


なんとも、この罰当たりなっママヒヨ ムッ
いずみの元気PAPAのブログ-モラルってなに!?
最寄りの駅から、神社に行くまでの道の途中も


この有り様・・・


このマンションに住む人が、これを見たら


どう思う・・・



いずみの元気PAPAのブログ-モラルってなに!?
みんな、横目で少しは気にしているみたいだけど・・・


ある小学生を連れた家族も


子どもが親に、自分の食べ終わった後の「たこ焼き」の容器を


差し出して「なぁ、これどこに捨てたらエエん?」


それに対し、その親は「そこのゴミ箱に捨てときっ」


一見、正しく聞こえるこの会話、でもその親が示したその先は


ご覧の、マンションの前のみんなが勝手に捨てるゴミがあふれかえった『ゴミに埋もれたゴミ箱』・・・


 という事で、僕はこのブログ内では、あえて「ぼやき」はしないでおこうと思っています。www


しかし、これをご覧になって頂いた方それぞれが、自分自身を問いただしてみてください。


自分自身で「気が付き」、そして自分自身で「意識」を変えないと、これからの大阪そして、日本人みんなが


変わっていかないと思います。


このままでいくと、私たちがもっと年いった時、それはそれは住みにくい日本になっていると思いますヨッ!


にこっいずみの元気PAPA でしたバイバイ