こんにちは。
雪織です。
 

 

 

 

 

 

澄んだ空気で
いるだけで気分が明るくなる。

 


すがすがしい気分で、落ち着く。
ほっこり幸せになれる・・・
 

そんな空間に、憧れています。

 

 

 

 

そうだ・・・
自分の家を

 

 

まるで神社のような

そんな空間にしてみたい!

 

 

 

ということで

 

家を神社空間へ!

一ヶ月チャレンジ始めました!

 

 

 

 

 

今日で5日目になりました!

 

 

 

今日も

お祈りからおこないました!

 

 

 

家族や

ブログを読んでくれる方たちの

幸せに貢献できますように!!

 

 

 

そんな思いで掃除、片付けに

取り組んでいきます。

 

 

私が、なんでもない普通の・・・

いや、どちらかというとコンパクトな

我が家を

 

 

本気で片づけて

本気で掃除して

それを発信することで

 

 

自分自身が変わっていくと同時に

ほんの少しでも

誰かのやる気に火を付けたり

 

 

一緒にがんばれたりするきっかけに

なれたら嬉しいな~と思うのです。

 

 

 

 

 

昨日から

急にまた暑くなってきましたね。

 

 

 

このところ

寒くなったり

暑くなったり

花粉もまだ飛んでいたので

 

 

布団の片付けが

できていませんでした。

 

 

 

と、いうことで!

天気もよかったので

 

 

今日は寝室の片付け

掃除をすることにしました!

 

 

 

 

 

まずは

羽毛布団のカバーを外し

 

 

まだ2枚重ねて使っていた

毛布団を2枚に分解するところから。

 

 

まだ少し花粉が飛んでいるかもしれないけど

しょうがない!

構わず天日干し!

 

 

もう次の秋冬まで使わないだろう

毛布も干します。

 

 

 

 

布類は、一気にお洗濯!

掛布団カバー

枕カバー

シーツ

 

 

なんとなく本棚に乗っかっていた

服や荷物は

これを機に、ほとんど処分しました!

 

 

 

 

寝室は

布類が多いので

すぐに埃だらけになりますね。

 

 

窓を全て開け放ち

カーテンレールからお掃除します。

 

 

埃取りでサーッと埃を取り

その後雑巾で水拭きします。

 

 

 

飾ってある写真立ても

よく見ると埃だらけ!

 

 

全てキレイに拭き掃除。

棚の上も拭き掃除。

 

 

 

アクリルの小物入れは

埃が積もりすぎて汚かったので

水洗いして、外で乾かします。

 

 

 

 

ベッドサイドに置いている

おばあちゃんにもらった棚も

その上のライトも、丁寧に拭きました。

 

 

 

なんとなく寝室に置きっぱなしの

マッサージクッションは

一旦片づけることにしました。

 

 

使いたいときに

取り出すようにします。

 

 

 

 

子どもたちが使っている

ベッドマットの裏側も

掃除します。

 

 

 

窓も、拭き掃除!

もう、動き回って

汗だくです・・・💦

 

 

 

舞い上がる埃もすごくて

くしゃみと鼻水がトマラナイ…!泣き笑い

 

 

 

 

部屋の角に置いてあった

姿見鏡も一旦部屋の外へ出して

表も裏も拭き掃除!

 

 

裏側が埃だらけでした。💦

 

 

 

 

私が一人暮らしをしていた頃に

なんとなく買った姿見。

 

 

ずいぶん前に

特にこだわりもなく購入したものなので

新しいものが欲しいなぁ、と

ぼんやり思います。

 

 

 

空間がキレイになるように

心をこめて掃除をすると

 

 

「この空間に、これを置きたいか?」

「これは本当に、今の私にとって必要か?」

 

 

と、自分と向き合いやすくなる気がします。

 

 

真剣に自分と向き合うと

不要なものや

買い替えたいものも

 

 

見えやすくなるのかもしれません。

 

 

 

 

 

そうこうするうちに

シーツ類の洗濯が終わったので

 

 

 

冬用羽毛布団と

毛布を取り込んで

お片付け。

 

 

 

冬用寝具。

4人分は、かなりの量になりますね。

2階の収納の半分を占領してしまいます。

 

 

 

洗ったシーツを干し

冬用寝具は無事収納されました!

 

 

 

 

寝室の北側。

だいぶスッキリしましたー!

 

 

 

 

 

長女が作ったサンドアートに

ラベンダーのアロマを数的垂らして

 

 

いい香りの中、作業を続けます♪

 

 

 

 

祖母にもらった棚は

小さくした状態で置いていたのですが

 

 

今回は広げて使ってみることにしました。

強度がないのでちょっと不安定ですが・・・

 

 

左側にはライトとスマホくらいしか置かないので

大丈夫かな?

ものはためし。

 

 

 

 

 

この棚の下は

子どもが眠るときに必要な

ぬいぐるみたちの住処になりました。にっこり

 

 

 

 

そろそろ

シーツ類も乾いたので

ここからベッドメイキング。

眠れる状態に戻します♪

 

 

 

 

いつも思うけど

シーツとか布団カバーを

洗って戻す作業って

 

 

時間もかかるし

ひと仕事ですよね。

 

 

 

世のお母さんたち

いつも、お疲れ様です!!

 

 

 

 

 

洗いたてのシーツに

洗いたての布団カバー。

 

 

隅々まで水拭きした部屋は

空気が違いましたー!!

 

 

本当に、スッキリ!!

気持ちが良いです。

 

 

 

 

 

子どもたちも

スッキリと片付いた寝室と

ぬいぐるみの新しい住処を

 

 

とっても喜んでくれました!

 

 

いい気持ちで眠れるのって

すごく幸せですよね。

 

 

 

 

 

 

エネルギーチャージするのに

寝室の環境を整えるのは

とても大事です。

 

 

 

エネルギーがなかったら

片づけも

掃除も

勉強も

仕事も

発信も

ダイエットも

・・・なんでも!

 

 

自分が「やりたい」こと

自分が「叶えたい」こと

 

 

何をするにも

うまくいかないはずです。

 

 

 

 

自分が変わりたいとき

成長したいとき

夢を叶えたいとき

 

 

自分のエネルギーを無駄遣いせず

ちゃんと充填していくこと。

 

 

 

それは

実は、何よりも!

大事なんだそうですよ♪

 

 

 

 

今日も読んでくださり
ありがとうございます!

 

皆さまが
幸せな一日を過ごせますように

心よりお祈りしています。


ではまた♪