こんにちは。
雪織です。
 

 

澄んだ空気で
いるだけで気分が明るくなる。

 


すがすがしい気分で、落ち着く。
ほっこり幸せになれる。
 

自分の家を

まるで神社のような

そんな空間にしてみたい!

 

 

 

ということで

 

家を神社空間へ!

一ヶ月チャレンジ始めました!

 

 

 

 

 

1日目は脱衣所を

2日目はトイレを

 

 

それぞれ一時間以上かけて

 

 

そして、時間以上に

エネルギーを、気持ちを注いで

掃除しました。

 

 

 

この空間が明るくなりますように。

この空間に来る人が気持ちよくなりますように。

この空間にある物が、喜んでくれますように。

 

 

今までやったことがないくらい

心をこめて!!掃除をしました。

 

 

 

 

神社チャレンジ3日目にして

気付いたことがあります。

 

 

 

それは・・・

 

 

一度、徹底的に掃除した場所は

キレイをキープしやすいということ。

 

 

キレイになった空間が嬉しいし

それをキープしたい

という思いが自然と出てきました。

 

 

時間とエネルギーをかけて掃除したせいで

その空間自体に愛着が湧くからか

 

 

日々のちょこっと掃除を

やる気になるのです。

 

 

 

今まで

『毎日トイレ掃除』が

2日と続いたことがなかった私ですが

 

 

今日は

なんと自然に!!

トイレの拭き掃除をすることができました!

 

 

これは良い変化!

 

 

 

 

 

小さなエリアごとに

徹底的に片付けをしたり、掃除をしても

 

 

最終的に家全体を神社空間のようにするのは

もしかしたら無謀かな…?

 

 

なんていう心配も

実はちょっぴりあったのですが

 

 

 

 

これは・・・

 

 

いけるかもしれない!!

と、ますますやる気になっております♪

 

 

 

 

ポイントは

掃除や片付けのときに

 

 

めっちゃめちゃ!!!

心を、熱を、こめてやる!!!!!

 

 

というところにあると踏んでいます。

 

 

 

 

 

さて、今日は

 

 

キッチンの

ガス代と換気扇まわりを掃除しましたー!

 

 

もちろん今日も

朝のお祈りからやりましたよ。

 

 

今日もありがとうございます。

謙虚な気持ちで掃除させていただきます!

家族の幸せに貢献できますように!

 

 

 

 

いつの間にか薄汚れてしまった

換気扇フィルターを、まず捨てました。。

 

 

 

 

枠が油でベタベタしてしまうので

一旦アルコールウェットティッシュで拭き取ります。

 

 

アルコールは使う場所を選びはしますが

汚れが落ちやすいので

結構いろんな場所に使っています♪

 

 

レンジフードも

アルコールウェットティッシュと

水拭きでピカピカに。

 

 

 

 

換気扇カバーの部品の他に

ガスコンロの五徳や

グリルのカバーも外して、全て水洗いしました!

 

 

 

 

食器用洗剤とナイロンたわしで

無心でゴシゴシ…。

 

 

 

 

洗い終わった後

水に濡れて輝くこの子たちは

 

 

なんだか嬉しそうに見えましたー!

 

 

 

 

 

実は、ガスコンロは

一年半ほど前に

新しいものに変えたばかり。

 

 

なので、我が家の中では

比較的キレイをキープしている場所です。

 

 

 

 

でも、よく見ると

 

 

ガス口の周りや

カバーの縁などに

汚れが溜っていたり

 

 

壁にも調味料の飛び散った後が

あったり…。

 

 

丁寧に掃除をしてみると

日々の掃除で行き届いていなかったところが

たくさん見えてきました。

 

 

 

 

壁も余すところなく水拭きし

 

 

ガス台の汚れは

爪楊枝も使って

隅々までピカピカにしました!

 

 

 

 

 

ふー…っ。

 

 

今日は娘の保護者会があったので

掃除はここまでとしました。

 

 

時間にして約45分ほど。

やっぱり時間かかっちゃいますね。

 

 

でも、続けていたら

コツがわかってくるかも?

 

 

 

いや、愚直にやっていくしか

ないのかもしれませんが…。不安

 

 

なにはともあれ

キレイになった後の空間は

 

 

やっぱり気持ちがいいし

嬉しいです!

 

 

料理も楽しくできそうです♪

 

 

 

 

明日は

キッチンの掃除の続きをしようかな。

 

 

 

 

それから

そもそもどうして

神社チャレンジをしてみたくなったのか?

 

 

というところについても

近々触れてみようかなと思っています。

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり
ありがとうございます!

 

皆さまが
幸せな一日を過ごせますように

心よりお祈りしています。


ではまた♪