こんにちは。

 

 

いつも片付いていて

スッキリとした快適な部屋で過ごしたい!

 

 

整理収納は苦手だけど

身軽なミニマリストに憧れている

雪織です。

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます♡

 

 

 

 

またまた、ちょっとブログを

サボッてしまいました~。

 

 

今、ちょっと新しい勉強を

始めたところで

 

 

なかなか時間とか

エネルギーの配分が偏ってしまって

 

 

ブログを書けない日々が

続いてしまいましたが

 

 

またぼちぼち始めていきたいと思います♪

 

 

 

 

さてさて

 

 

全4回?に渡り

やましたひでこさんの

『断捨離』についてお届けしましたが

 

 

 

 

その後、我が家の断捨離は

それほど進んでいません。泣き笑い

 

 

でも、ちょっとずつ

亀さん…

いや、かたつむりさんのごとく

前進中です♪🐌

 

 

 

 

1つ、私の中では

大きめな一歩?

 

少し前進したかなと思ったのは

 

 

昔の思い出のCDを

全部処分すると決められたこと。

 

 

 

以前断捨離した時は

思い出の詰まったCDは

『大切なもの』

『大切な思い出』

として、残していました。

 

 

でも、今回もう一度

自分と向き合って考えてみたんです。

 

 

今の自分に本当に必要かな?

って。

 


 

まず…

前回断捨離してから

 

 

とっておいたCDを

一度も聞いていない

取り出してもいない

という事実がそこにはありました。

 

 

確かに、手に取れば

CDを買った当初の思い出がよみがえり

懐かしい気持ちになります。

 

 

お別れするのは寂しいし

捨てるのは忍びない気もしました。

 

 

でも、今の私に必要か?

と自分に問うてみると

そうではないと感じました。

 

 

そう。

頭で考えた…

というより

感じたんですね。

 

 

もう、CDという形(モノ)で

残しておかなくてもいいかなと

思うことができたんです。

 

 

 

 

物を

執着を

過去を

 

 

手放すことで生まれる

”空間”の大切さ

”身軽さ”の心地よさを

 

 

少しずつ実感してきているから

かもしれません。

 

 

 

 

過去のモノを手放しても

自分の思い出はなくならないし

 

 

今の時代

聞きたいと思う音楽は

Youtubeでもいくらでも聞けます。

 

 

 

思い出の整理は

断捨離するときにも

難しいものの一つと考えられていますが

 

 

ここにいる

自分

 

 

に集中して考えてみると

 

 

今までとは

少し違う答えが

出てくるかもしれないですね。

 

 

 

 

思い出は大切なものなので

『誰かが捨てた方がいいといっていたから』

という他人の軸で判断し

 

 

自分が納得できていないのに捨ててしまうと

後悔することになると思います。

 

 

ムリは決してせず

 

 

自分が

今の自分のために

過去の思い出の品を

手放してもいいかな…

と思える時が

 

 

手放し時なんだろうなと

思います。

 

 

 

 

自分と向き合って

今の自分に不要なものを手放して

 

 

どんどん身軽に

なっていきたいですね♪

 

 

 

 

 

 

こちらは

やましたひでこさんの断捨離(本)を

グラレコしたいと思って

とりあえずメモしたものです。

 

 

 

自分用であまりキレイではないですが

ひとまず記録として残しておきます♪

 

 

本の中にあった

”知行合一(ちこうごういつ)”という言葉も

心に響きました!

 

 

知ったことと

おこなうことを一致させる

と言う意味のヨガの教えだそうです。

 

 

 

自分が得た知識(情報)を誰かに伝えることが

誰かのためになったらいいな…

 

 

という意識で

今までブログを書いていましたが

 

 

得た知識を

実際に行動に移し

自分の身体で理解し

腑に落とし

 

 

得た知識を自らの知恵に換え

それをみなさんに発信していけたら!

 

 

そっちが理想…!!

って、改めて思いました。

 

 

日々、精進していきたいと思います。

 

 

ではまた♪