こんにちは。

 

 

いつも片付いていて

スッキリとした快適な部屋で過ごしたい!

 

 

整理収納は苦手だけど

身軽なミニマリストに憧れている

雪織です。

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます♡

 

 

 

 

ご紹介するの3回目!

(※読み返したら、4回目でした…💦)

 

 

まだ読んでたんかい!?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…

 

 

やましたひでこさんの

人生を変える断捨離

 

 

やっと読み終わりました~!

(注:とっても読みやすい本です!読むのが遅いだけ…)

 

 

いやー…。

この本、本当に読んでよかったです。

 

 

もっと早く読めばよかった。

と、久しぶりに思いました。

 

 

 

本との出会いは

出会った時がタイミング。

 

 

と、普段からそう思っているんですが

この本は、もう少し早く読んでも

 

 

きっと得るものが多かっただろうなと

思ったのです。


 

 

 

なぜ、捨てることが大事なのか?

なぜ、片付けられないのか?

なぜ、捨てられないのか?

 

 

そんな根本的ななぜ?にも

しっかり答えてくれます。

 

 

 

 

そして、片付かない家で

イライラしている…

鬱々としている…

 

 

という人にも

きっと届くものがあるだろうな

と思いました。

 

 

 

 

本…

というか

 

 

すべての『言葉』は

受け手によって

受け取り方も千差万別です。

 

 

『断捨離』という

パワーワードがゆえに

 

 

『断捨離』が独り歩きすることもあると

著者自身も言っておられますが

 

 

 

 

この本を読んで

私も

 

 

『断捨離』に対する理解

『断捨離』のイメージが

少し変わりました。

 

 

 

 

中には

ガラッと変わる

という人もいるかもしれません。

 

 

 

ただ捨てるだけのこと。

ただの片付けの方法。

 

 

断捨離をそんな風に思っている人にこそ

読んでほしい一冊だなと感じました。

 

 

 

 

 

読み終わる頃には

なんだか涙まで出そうになってしまいました。

 

 

涙に共感して下さる方は

多くはないかもしれませんが。。

 

 

 

 

 

『断捨離』を理解し

実行することで

 

 

日常が変わり

生き方を変えられる。

 

 

これはやっぱり事実なんだ!

と、背中を押してもらえたような

気がしたのです。

 

 

 

 

私の家の断捨離

片づけ、整理収納、掃除は

 

 

まだまだ

これからたくさんやることがあると

気付かせてくれました。

 

 

 

何度も読み返しながら

日々実践していこうと思います。

 

 

 

 

 

良い本。

良い情報。

「あ、いいな~。」と思ったことは

 

 

実際に

行動しないと

意味がないんですよね。

 

 

 

 

私たちは

良い情報を仕入れただけで

満足してしまいがちですが…

 

 

食品と同じで

情報も腐ります。

 

 

仕入れたら、使うこと。

実践することで消化されます。

そして、使ったら出すこと。

 

 

循環が、一番大切で

そして、一番自然な姿ですね。

 

 

 

 

まずは

今まで何年も

何十年も

 

 

溜め込んできたものを

出して

出して

出して

 

 

詰まった出口をキレイにして

新鮮な空気を摂り入れましょう!

 

 

何年も捨てられなかったものを捨てるには

 

 

何年も捨てられなかったその概念も

一緒に捨てることになります。

 

 

 

 

要らないものを溜め込んだまま

死ぬことになったら

きっと後悔すると思うから。

 

 

小さなことからでもいい。

 

 

今から

また

一歩ずつ

 

 

始めていきたいと

思いました。

 

 

 

みなさまもぜひ♪

新陳代謝の美学

断捨離

していきましょう。

 

 

 

ではまた♪

 

 

 

 

<Amazon>

 

人生を変える断捨離

 

<楽天>

人生を変える断捨離 [ やましたひでこ ]