こんにちは。

 

 

いつも片付いていて

スッキリとした快適な部屋で過ごしたい!

 

 

整理収納は苦手だけど

身軽なミニマリストに憧れている

雪織です。

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます♡

 

 

 

4月になりましたね!

子どもたちは新年度!

桜がキレイです。

 

 

 

 

今日はお天気もいいし

お花見にでも行きたいですね🌸

 

 

 

 

さてさて

前回もご紹介した

やましたひでこさんの

人生を変える断捨離。

 

 

 

 

 

本を読みながら

断捨離できない人の

ハードルってなんだろう?

 

 

ということを考えてみました。

 

 

 

 

断捨離の本を読んだり

ブログを読んだり

キレイな家を見たり

片づけ上手な誰かの話を聞いたり…

 

 

そうすると

「いいなぁ…」と思ったり。

 

 

私も、キレイな家をキープしたい。

いつでもお客様を呼べる家にしたい。

心地良くスッキリした家にしたい。

 

 

 

そんな思いが出てくるのに

 

 

なかなかそれを実現できない人って

多いんじゃないかな、と思うのです。

 

 

 

 

私も

まだまだ自分の理想には通いので

 

 

少しずつ実践しているとはいえ

「そうはいってもなかなかできない」

という気持ちが、よくわかります。

 

 

でも

それを言語化してみると

何なのかな?と。

 

 

思ったので、書き出してみました。

 

 

 

 

例えば…

 

心理的ハードル

・面倒くさい

・楽しくない

 

時間的ハードル

・忙しい

・時間がない

・時間がかかる

 

体力的ハードル

・疲れていてやる気になれない

 

知識不足によるハードル

・大きな物の処分の仕方がわからない

・物が多すぎてどこから手をつければいいのか分からない

・そもそも片付け方を知らない

・片づけてもリバウンドするからやる気が出ない

 

 

…と、こんなところでしょうか!?泣き笑い

 

 

 

 

まず、自分は何が原因で

動けないのか?を知って

 

 

その原因を潰していけば

 

 

サクっと行動できるように

なれるかもしれません。

 

 

 

 

自分の心の中に

「片付けなきゃ…」とか

「断捨離したい(けどできない)」

みたいな思いが、少しでもあるなら

 

 

それは

現在の家の環境に

満足していないということ。

 

 

今、自分の身の回りの環境が

常に

自分にストレスを与えています。

 

 

毎日、いつも、です。

料理をするときも

食べる時も

楽しい家族団らんの時間も

眠る時間さえ。

 

 

それってすごくもったいないこと。

 

 

 

断捨離したい

片づけたい

思いは

 

 

自分を

環境を

よりよくしたい思いと同じです。

 

 

それに気付けたことは

実は、とてもラッキーなこと。

 

 

行動しないのは

もったいない…!

 

 

 

 

というわけで

まず、心理的ハードルから。

 

 

心理的ハードル

・面倒くさい

・楽しくない

 

 

自分の理想を描くことで

低くすることができます。

 

 

 

自分はどうなりたいのか?

どんな家で過ごすのが理想なのか?
 

 

理想の家で過ごせたら

どんな気分になるのか?

 

 

自分の理想の環境を

書き出してみましょう!!

 

 

・スッキリと片付いて、リラックスできる空間

・家族がストレスなく動けるスペースがあるリビング

・子どもと一緒に料理ができるキッチンにしたい

などなど…

 

 

 

理想のゴールがわからなくても

今、改善したい点、で大丈夫です。

 

 

日常の生活の中で

ちょっとしたストレスを感じるポイントこそが

ヒントです。

 

 

洗濯物を干すのが面倒くさい。

料理がしづらい。

 

 

など、その感情の裏側には

 

洗濯物を干す場所が遠い、とか。

調味料などが並んでいて作業スペースが狭い、とか

 

隠れた原因が必ずあります。

 

 

 

理想の環境を思い描けたら

 

その理想の環境になったら

自分がどんな感情になるだろう?

と、考えてみます。

 

 

楽しい気分。

いい気分。

スッキリしてごきげん。

家事が少し楽になる。

料理ももっとしたくなるかも。

いつもより笑顔が増えそう。

などなど。

 

 

多分、今よりも

楽しい自分の感情を想像できると思います。

 

 

 

 

そうなると

 

 

今まで

・片づけなきゃ

・やらなきゃ

 

 

と義務感を感じていたものから

 

 

・理想の環境に変えたい

・このストレスをなくしたい

・これを変えられたら楽になる

 

 

と、前向きなやる気に

変わるはずです。

 

 

自分が何にストレスを感じていて

具体的にどうなったら楽なのか。

 

 

それは

人によって答えが違います。

 

 

だから

まずは自分と対話することが大事。

なんですね。

 

 

1つ1つ

向き合っていきましょう!

 

 

長くなってしまったので…

他のハードルについてはまた別のブログで

 

 

ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

自分と向き合って

どんどん快適、ごきげんな暮らしへ

変化していきましょう♪

 

 

ではまた♪