こんにちは。

 

 

いつも片付いていて

スッキリとした快適な部屋で過ごしたい!

 

 

整理収納は苦手だけど

身軽なミニマリストに憧れている

雪織です。

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます♡

 

 

 

なんだかお久しぶりの

ブログになってしまいました。

 

 

春休みに入って

子どもがいたり

 

 

新しいことを勉強したいと思って

セミナーに申し込んだり

 

 

長女が入院することになって

バタバタしたり…

 

 

と、言い訳は色々ありますが。泣き笑い

 

 

 

 

今日は長女が無事に退院できることになったので

それまでの約1時間で

ブログを書いていきたいと思います。

 

 

 

さて、前回のブログで

読み始めました~!

と、お伝えした

 

 

やましたひでこさんの

人生を変える断捨離。

 

 

 

 

まだ、読み終わってはいないんですが

後半まで読み進めました。

 

 

 

この本!

「おお!!」って

 

 

新しい考え方や気づきが

たくさん書いてあります!

 

 

なんというか…

表面的なお片付けの本じゃない。

という印象です。

 

 

 

 

どうして断捨離が大事なのか?

やましたさんが、どうして断捨離を推奨しているのか?

断捨離をするとどういう効果があるのか?

 

 

本質的な話が好きな人には

絶対にオススメです♡

 

 

 

 

片づけ…

やらないと、とは思うけど

なかなか手をつけられない。

 

 

とか

 

 

断捨離…

捨てればいいんでしょ?

でも、捨てるのって

どうしてもハードルが高いよね。

 

 

って思う方は

何かしら、ピンとくる

ヒントがあると思います。

 

 

 

断捨離の体験談も

たくさん盛り込まれているし

不思議とやる気も出てきます。

 

 

 

 

 

 

『循環』は

地球のルール。

 

 

 

血液は体内で循環を繰り返しています。

サラサラでよく流れる血液が健康で

ドロドロした血液は病的です。

 

 

血管がどこかで詰まったら病気ですし

死に至ることもあります。

 

 

人間は

物を食べたり

水を飲んだりしますが

 

 

何かを摂り入れたら

消化し、エネルギーを吸収して

排出します。

 

 

排出できないと

膀胱炎や便秘になります。

 

 

 

つまり、地球上では

『循環』しているものが

正常であり

健康であるということ。

 

 

血液

食べ物

植物

空気

お金

経済

社会

 

 

そして、家。

 

 

家の中も

循環しているのが

健康的な状態なんです。

 

 

 

断捨離は

正に『出す』美学。

 

 

断捨離する方が自然で

健康的な流れなんですね。

 

 

 

 

物に囲まれた私たちは

生活も心も豊かで幸せなはずです。

 

 

それなのに

どうしてか、片付かない部屋に

鬱々とした気分でいるのは

 

 

物が滞っているから。

 

 

 

 

家の循環を生み出す

出口のバルブの開き方を

 

 

この本の中では

具体例を交えながら

わかりやすく伝えてくれています。

 

 

そしてその作業自体

『断捨離』の重要性も。

 

 

 

まさに

断捨離は人生を変える

大切なものなんだって

 

 

わくわくしながら

再確認することができました。

 

 

捨てられない!

で、悩んでいる方は

ぜひご一読くださいませ♡

 

 

 

<Amazon>

人生を変える断捨離

 

<楽天>

人生を変える断捨離 [ やましたひでこ ]

 

 

 

ではまた♪