こんにちは。

 

 

いつも片付いていて

スッキリとした快適な部屋で過ごしたい!

 

 

整理収納は苦手だけど

身軽なミニマリストに憧れている

雪織です。

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます♡

 

 

 

 

やましたひでこさんの

 

人生を変える

断捨離

 

 

 

人生を変える断捨離

 

 

 

断捨離と言えば

やましたひでこさん。

 

 

やましたひでこさんと言えば

断捨離。

 

 

というくらい

『断捨離』という言葉や概念を

世に浸透させてくれた人の本。

 

 

実は、読んだことがありませんでした!

 

 

 

前々から

いつか読みたいなぁ…

 

 

と思っていたのですが。

 

 

 

やっと読み始めました!

 

 

 

 

2018年に発行された本なんですね。

 

もっと以前に書かれたものかと

思っていました。

 

 

 

物が不足していた時代から

物が溢れる時代への変化。

 

 

何の違和感もなく

ひたすら足し算される人生に

 

 

初めて断捨離という引き算を教えてくれた

やましたひでこさん。

 

 

物不足の時代の

『捨てるなんてもったいない』

『使えるものはとっておく』

 

 

という考え方では

生きにくくなるばかりの時代の変化。

 

 

新しい時代に

「断捨離したらモノが片づいてスッキリする!」と

断捨離ブームが来ます。

 

 

けれど、モノの片付けは

あくまで『断捨離』の入口にすぎないという

やましたひでこさん。

 

 

断捨離は

自分の人生を開放することに繋がる。

 

 

本当の意味で

自在(=あるがままでいられて自然)な状態で生きられる。

 

 

断捨離が目指すのは

そんな『ごきげんな生き方』…。

 

 

 

 

冒頭から引き込まれます…!

 

 

 

 

まさに。

家の状態がぐちゃぐちゃで

 

 

それをなんとかしたくて

快適な暮らしを目指して

 

 

片付け(断捨離)を始めた私にぴったり。

 

 

 

やっぱり

この価値観は

間違っていなかったのだと

 

 

思わせてくれました。

 

 

 

 

とっても読みやすい本で

 

まだ読み途中ですが

既に『断捨離したい…』と

 

 

うずうずさせてくれます。

 

 

 

 

断捨離したいけどよくわからない

断捨離ってただの片付けじゃないの?

 

 

というあなたは

ぜひご一読を…!

 

 

 

人生を変える断捨離 [ やましたひでこ ]

 

 

 

 

読み終わったらまた

実践していきたいと思います!

 

 

ではまた♪