こんにちは。

 

 

いつも片付いていて

スッキリとした快適な部屋で過ごしたい!

 

 

整理収納は苦手だけど

身軽なミニマリストに憧れている

雪織です。

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます♡

 

 

 

前回は

イライラして皿を割ったお話をしました…ちょっと不満

 

 

 

 

 

良くないなと思いつつ…

 

 

怒りの感情を

なかなか

うまく手放せずにいます。

 

 

本を読んだり

コラムを読んだりしても

 

 

なかなか好転しません。

 

 

怒りの感情が湧いてきたら

とりあえず、6秒待ちましょう。

 

 

っていうのを

結構よく見ますが…

 

 

6秒。。。

とても耐えられない。。。

 

 

そして、ガマンした結果

3秒くらいで

 

 

何してんのー!!!?

ギャーーーー!!

ワァーーー!!

 

 

って、なります…オエー

 

 

 

短気すぎ?

やっぱり病気?真顔

 

 

 

 

とりあえず

この感情は

どうしたらいいのか…

 

 

考えても直接的にはわからない。

 

 

 

 

 

ただ

自分を満たしてあげれば

 

 

もっと心にゆとりが持てて

怒りの感情が爆発するのは

減るような気はしています。

 

 

 

自分がやりたいことに

もっと集中できれば

 

 

他人(子ども)のことで

イライラすることも減るかな?と。

 

 

 

 

というわけで

 

 

最近、寒さに負けて

ちょっとサボりがちな

 

 

家の中の片付けを

今日は久しぶりに

 

 

やりました~。

 

 

 

今日やったのは

クローゼット。

 

 

前回大幅にクローゼットの片付けをしたときは

衣替えが不要になるように

服の量を大幅に減らしました。

 

 

 

 

 

今回は、そこからさらに

ゴミ袋1袋分=衣装ケース1つ分

 

 

くらい、服を減らしました。

 

 

おかげで

クローゼットに収納しきれていなかった

 

 

旅行用のバッグ類を

代わりに収納することができました♪

 

 

今回、意識したのは

とにかく『捨てる』『減らす』。

 

 

私は片付けが苦手なので

やはり物を減らすことで

 

 

片付けが格段に楽になります。

 

 

 

昨日、こんな本を読んだのも

よかったのかも。

 

 

 

中谷彰宏さんの著書。

 

 

その名も

『セクシーな整理術』✨泣き笑い

 

 

タイトルに惹かれて

借りてみましたが

 

 

サクッと読めてしまいました。

 

 

ただひたすらに

整理のコツが書かれている本なのですが

 

 

考え方が

スパっと単純明快で

わかりやすく、読みやすかったです。

 

 

例えば

 

 

捨てるために必要なのは、勇気。

という文章には、超納得しました。

 

 

人からもらったものを捨てられないのは

捨てたらどう思われるか、恐いから、だったり。

 

 

もし、寒かったら

もし、在庫が切れたら

もし、壊れてしまったら

 

 

なんて、色々と恐がって心配すればするほど

家の中の物も

旅行の荷物も

増えてしまったり。

 

 

物が少ない人は

無くなったら、その時買えばいい

何か起きたら、その時助けを求めればいい

何か起きても、なんとかなる

 

 

なんて、勇気のある人に違いありません。

 

 

 

また

 

片づけることにクリエイティビティがある。

という言葉も、面白かったです。

 

 

『仕事』=『片づけること』

片づける以外の仕事はない。

 

 

どう片づけたかということが

本当のクリエイティビティ。

 

 

と、考えるんですね。

新しい…!ひらめき

 

 

主婦業だけでなく

全ての仕事は、片付けていくこと。

 

 

 

 

 

そして

一番、印象的だったのが

 

 

自分の人生の主人公になる。

という言葉です。

 

 

自分が主人公で生きている人は

捨てられます。

 

 

自分の人生なのに

誰かに人生を決めてもらっている人は

捨てることができません。

 

 

 

あー…。

もう本当に、心に響きました。

 

 

確かに。

だから私は、片付けがしたいんだなって。

再確認。

 

 

だから

 

 

「片付けたい」

「身軽になりたい」

「物を減らしたい」

「自分にとって大切なものを見極めたい」

 

 

そんな思いを大切にすることは

間違ってなかったんだって。

 

 

背中を押してもらった気分でした。

 

 

 

 

捨てることができた瞬間から

自分の人生に変わります。

 

 

なんて心強い言葉!

 

 

今、うまく捨てられていなくても

「捨てよう!」と思わせてくれる。

 

 

この言葉の力に支えられて

今日はクローゼットの片付けが

捗りました♪

 

 

 

セクシーな整理術 片づけられる女になる55のルール 中谷彰宏のセクシーシリーズ

 

 

 

どんどん手放して

自分の人生の主人公に

戻っていきたいですね!

 

 

ではまた♪