こんにちは。

 

 

いつも片付いていて

スッキリとした快適な部屋で過ごしたい!

 

 

整理収納は苦手だけど

身軽なミニマリストに憧れている

雪織です。

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます♡

 

 

 

 

昨日は、毎日使っている食器を

割ってしまいました。ガーン悲しい

 

 

 

 

原因は

 

 

子どもに対して

イライラした気持ちを抱えながら

 

 

夕飯の準備をしていたから。

 

 

 

 

はぁー…。悲しい

やってしまった。。。

 

 

こないだ

『しつこい怒りが消えてなくなる本』を

読んだばかりなのにー!ちょっと不満
 

 

 

怒りの感情に負けて

食器を雑に扱い

割ってしまいました…。

 

 

 

自分の感情を制御できない私は

病気なんじゃないかと

時々思います。不安

 

 

 

 

でも、怒られた当の長女は

意外とすぐにケロっとしていました。

 

 

いつもそうなんですけどね。。

 

 

そして、しばらくすると

私に抱き着いて甘えてきます。

 

 

 

怒られた後に、そんなこと

よくできるなぁと思って

そう聞いてみると

 

 

「だって、こうしてると

もやもやがなくなるから。」

 

 

と言っていました。

 

 

親の私よりもずっと

自分の感情のコントロールの仕方が

わかっているのかもしれません。

 

 

 

 

私は

長女に抱き着かれて

 

 

まったくもう…

という感じで

 

 

よしよししてやりながら

 

 

実は、こうしていて

もやもやを消してもらっているのは

 

 

私のほうかもしれない…

と、思いました。

 

 

照れたような長女の

にやけ顔も

 

 

もう赤ちゃんじゃない体も

 

 

大きくなったなぁ…

なんて思いながら

 

 

優しい気持ちになれました。

 

 

 

 

 

私自身は

親に抱き着いたり

ハグしてもらったりする

習慣がありませんでしたが

 

 

私は、ハグって大事だなって思ったので

 

 

長女にも次女にも

ギューってハグしてあげることを

 

 

赤ちゃんの時からずっと

大事にしてきました。

 

 

 

 

だから

 

 

長女が小学生になった今も

こうして甘えてきてくれることは

 

 

とても嬉しく思います。

 

 

 

そのことで

彼女が自分の感情を

落ち着けることができることも。

 

 

 

 

彼女が私に甘えてくれている間に

 

 

私も、自分の機嫌の取り方を

しっかり見つけたいなと

思いました。

 

 

 

ではまた♪