おはようございます!
雪織です。


今日もいい天気!ですね。

 

 

空気が冷たい!



でも、花粉が少し飛び始めたかな?
花がムズムズするようになってきた最近です。




さて、昨年後半は
2~3カ月かけて

家中の片付けに奮闘していた私ですが


最近なぜだか片付け熱が冷めており
整理収納実践記録がすっかり滞っております笑い泣き


とはいっても
一度大がかりな片付け、整理収納の見直しを
したところに関しては


そのままキレイな状態をキープできていて
よい変化もたくさん感じています。


特にキッチン周りは
以前より使いやすくなって
日々の家事も楽になったように思います♪


まだまだ
もっと理想に近い状態に
改善していきたいところもたくさんあるんですが


なぜか今は
大がかりな片付けのやる気がおきず…


現状維持にとどまっております。


「片付けたい!!」
という思いが沸き上がってくるのを
待っている感じです口笛




「片付けたい」という思いは
「変わりたい!」という思いの現れ
だと思うんです。


何か、家にいる時に

  • イライラしている
  • 落ち着かない
  • 時間が楽しめない
  • 仕事に集中できない
  • リラックスできない


などなど
 

人それぞれに家や物や空間から
「感じる」ものがあって。


その環境や

空間から感じる自分の感情を
を「変えたい」と思った時に


「片付けたい」とか「スッキリさせたい」
という思いが沸き上がってくるのかな、と。


思うのです。




そして、片付けは
おこなうのにエネルギーが要ります!


自分にエネルギー、元気がなかったら
片付けはできません。


単純に作業としても大変だし
「要る」「要らない」という「判断」をするのって
なかなか疲れることなんですよね。


人って、1日に判断できる量が決まっていて
ムダな判断を減らすと
エネルギーの節約になるみたいですよ!




さて、とはいっても
せっかく改善してきたので


長い目で見て
徐々に改善は進めていきたいな~…
とは思っている今日この頃。


大がかりな片付けをしなくても
日々意識していること
小さなことだけど
毎日やっていることがあります。


それが

  • 朝掃除
  • 小さなスペースのキレイを保つ
  • 1分でもいいから毎日片づける



の3つです。
 

  • ここはいつもキレイにできている
  • 今日もキレイにできている
  • 今日も(1分でも)片付けできた


という小さな成功体験を

毎日積み重ねていくことが

 


とっても大事!

だと思うんです。


成功体験は

自信とやる気につながっていきます。




私は、昨年の11月頃からダインニングテーブルを毎朝
キレイにする、と決めて掃除していましたが


コレです↓↓

 

 

 


最近は、シンクと洗面台も
ほとんど毎日キレイを保てるように
なってきました!


でも、実は
労力はあまりかかっていないんです。



どういうことか…というと…

 



 

突然ですがみなさん

毎朝、歯磨きしますよね?



それと同じような感じで
 

 

毎朝、決めた場所をキレイにできるように
なってきたんです。




あんまり、気合が要らないんですよね。


なぜか?というと

  • ついで掃除


を採用しているから!です♪




朝のルーティーンって
毎朝決まっていたりしませんか?


私の場合だと、起きたらまず


お湯を沸かして
歯磨きして
顔を洗って
前夜に洗った食器を片付けて
パンを焼いて
コーヒーを入れて



みたいな感じです。



みなさんにも
朝はこうやって動くっていう
流れがあると思うんですよね。


すっごい眠い日も
身体が勝手に動いて、身支度してた…
みたいな。



その、朝のルーティーンに
「ついで掃除」を組み込んじゃうのが
 

  • 朝掃除
  • 小さなスペースのキレイを保つ
  • 1分でもいいから毎日片づける


を続けるコツです。



例えば、朝歯磨きして、顔を洗ったら
そのついでに洗面台も洗う。
古いタオルで拭きあげて、タオルも取り換える。


これで、毎朝洗面台がキレイに。
タオルも朝一キレイな状態になります。


慣れるまでは
面倒くさいとか
忘れてしまうとか
確かにちょっと、大変なんですが…


歯磨き→洗顔→洗面台掃除

 

 

っていう感じで

 

 

すでに習慣化している自分の行動と

セットにすることで

 

 

掃除することに対するハードルが

下がりやすいのです♪

 



まずは、始めてみることが大事ですニコニコ
もし忘れちゃっても

気にせず、思い出したらやる。


3日続けられたら
1週間続けることを目指します。


1週間続けられたら
3週間続けることを目指します。


1ヶ月続けられたら
だいたい習慣化成功しているはずです。



私も
ついで掃除をどんどん採用して
キレイに保つエリアを

拡大していこうと思います♪


ちょっとでも、キレイな空間があると

心地良くなれますよ照れ



ではでは、今日も1日がんばりましょー!!