おはようございます!

雪織(ユキオ)です。

 

 

 

 

先日のブログで

「子どもを傍で見守る」ためと

「家を整えたい」ために

 

 

10年以上務めた会社を退職する

という話をさせていただきました。

 

 

 

 

私は、本当に

片付け、整理整頓が苦手!

です。

 

 

 

実家でも、あまり整理整頓の仕方は

教えてもらいませんでした。

 

自分の部屋はいつもちらかっていて。

母に叱られていました。

 

衣類が入った引き出しは

よくパンパンになって

衣類がはみ出していたりしました。

 

半年に一回くらい

急に整理整頓、掃除欲が湧いてきて

(主に試験前とかですかね・・・)

 

模様替えしながら一気に掃除する。

(その時はすごい達成感!)

 

 

 

といった感じでした。

 

 

ただしその時は、どうやって

整理整頓したらいいのか

知りませんでしたので

 

出ているものをどこかへしまって

掃除して、満足していました。

 

本当の意味での

『整理整頓』は出来ていませんでした。

 

なにしろ『捨てる』ことが苦手。

そんな人間です。

 

 

 

 

 

だけど・・・

アラフォーママになった今

整理整頓できる人になりたい!

波がきています。

 

 

 

今日は、なぜ今私が家の環境を整えたいと

思っているのか?

 

をお伝えできればと思います。

 

 

 
 
 
私は、物心ついた頃から
捨てることが苦手でした。
 
母や祖母も、あまりモノを捨てない人で
「もったいない」とよく言われていた
せいかもしれません。
 
 
 
とにかくモノが多いので
『部屋を整理整頓する』って大変。
とは思っていましたが。
 
 
困ることといえば・・・
 
・使いたい時に見つからない
・ないと思って買ったら見つかった
 
といったようなこと。
 
モノは多いのに、使いたい時に
使えないのでは意味がないですし
経済的にも無駄が多いですよね。
 
 
 
でも当時は
よくあること、と思って
あまり気に留めていませんでした。
 
 
 
また、学校や職場などでの整理整頓は
普通の人レベルには出来たのです。
 
 
今思えば、管理すべき場所が決まっていて
持ち物もある程度決まっているから
だと分かるのですが。
 
 

当時は

 

なんで、学校や職場だと普通に

片付けできるのに・・・

家は片付かないんだろう・・・?

 

と、ずーーーーーっと不思議に思っていました。

 

 

 

 

 

そんな私は、結婚、出産を機に

整理収納アドバイザーの資格

 
を取りました。
(2級の資格です)
 
 
 
なぜこれを取ろうかと思ったかというと。。
 
 
 
 
 
子どもを出産して。
 
いずれ子どもに
『お片付け』の仕方を教えたり
 
自分の部屋を持たせたときに
『整理整頓』の仕方や
『自分の持ち物の管理』の仕方も
 
親が教えることになるよな~・・・
って、思ったんです。
 
 
 
 
 
で・・・
 
 
 
 
 
私・・・整理整頓のやり方・・・
 
 
 
 
 
知らない!!!
ってなったんですね。笑
 
 
 
『整理整頓しましょう』とか
学校でよく言われたり
 
家でも
『片付けなさい!』
ってよく言われたり
 
していましたが。
 
 
 
そもそも、『整理整頓』ってどうやるの?
っていうことって
 
家でも
学校でも
ちゃんと教わってない!!
 
って、気づいたんですね。笑
 
 
 
 
 
つまり、子どもに教えたくても
自分自身にその知識がない。
 
 
そりゃー
整理整頓苦手なわけだ。
とも思いました。笑
 
 
 
そこで、調べました。
整理整頓のやり方を学べるものは
ないのだろうか?と。
 
 
 
そして出会ったのが
『整理収納アドバイザー』という資格だったんです。
 
私が取ったのは整理収納アドバイザー2級。
基本的な “整理の考え方”
具体的な “整理の方法”
実践的な “収納のコツ” を、
事例を交えて詳しく学ぶことができるというもの。
 
 
とにかく『整理整頓』とは何ぞや!?
ということを教えてほしかったので
 
 
長女の育休中を利用して
自宅で勉強し、無事に資格取得
しました。
 
 
 
 
いや~~~~。。
 
 
 
 
整理収納について何も知らない
私からすると
 
 
目から鱗というか。
言われてみればそうだよね。
ということばっかりで。
 
 
とっても楽しい学習でした!!
 
 
 
 
そして・・・
学んだ後は
よし、実践あるのみ!!!
 
 
 
となるわけですが。。。
 
 
 
そこはなかなか一気に解決!!
というわけにもいかなくて。
 
 
少しずつ、以前よりは改善できている
とは思うのですが。
 
 
 
 
 
仕事も忙しい・・・
次女も生まれた・・・
 
なんてバタバタする日々。
 
 
 
 
 
家事も整理整頓も育児も
思い通りにはできません。
 
 
 
そして、次女の入院をきっかけに
自分の理想の暮らしってなんだろう?
 
って、考え始めました。
 
 
 
※次女の入院の話はこちら↓↓
 
 
 

自分にとっての理想の暮らし

 
私にとっての理想の暮らし。
こう、あれたらいいなって思えること。
 
大きな夢ではなくて、日々の暮らしのこと。
毎日、どんな時間を過ごしたいのか。
 
 
そんなことを考えてみたのです。
 
 
 
 
毎日、お金のために朝から夕方まで
忙しく働いて
 
家に帰ってきたら
バタバタ、イライラしながら
子どもを急かすように
 
宿題を見て
夕飯を作り、食べさせて
お風呂に入って
寝かせる・・・。
 
 
 
そんな日々の繰り返しで
このまま自分が定年するまで
働くんだろうか?
 
これで、子どもの成長を
しっかり見ることができるのだろうか?
 
と、立ち止まったんです。
 
 
本当は・・・
 
①子どもに「おかえり」を言ってあげたい
②時間的、精神的に余裕のある子育てをしたい
③整理整頓・掃除など家事にもっと力を注ぎたい
 
 
 
①②は子どもへの愛情です。
子を持つ母親なら、誰しもが持つ
感情ではないでしょうか。
 
 
でも、③は・・・?
自分でもなぜ今、整理整頓欲が
大きくなっているのか。
 
 
 
その時はよくわかりませんでした。
 
 
 
 
 
そこで
 
自分の中で少し掘り下げてみました。
 
 
③整理整頓・掃除など家事にもっと力を注ぎたい
理由は何なのか?を。
 
 
 

整理整頓・掃除を大事にしたい理由・・・

 
なんだろう?って考えてみました。
 
・散らかった部屋にいるとため息がでる
・自分が家事をきちんと出来ていない気がしてしまう
・散らかっていると人をすぐに呼べない
・整理整頓された空間にいると落ち着く、幸せ
・旅行先のホテル、旅館などの環境は理想
・家も過ごしやすく、快適な空間にしたい
 
などなど・・・
 
 
たくさんありました。
 
 
まとめると
1つは、イライラしてしまうこと。
 
整理整頓されていない空間自体が
自分自身のストレスになっていたことです。
 
 
独身時代は散らかった部屋にいても
あまり気にならなかったのですが
 
家族が出来た今
 
気付けば
散らかった部屋を見ると
気分が優れない自分がいました。
 
今が、環境を変えるべき時なのかな?
と感じました。
 
 
 
 
 
2つめは、自分の理想の暮らしには
整理整頓された空間が必要だと思ったこと。
 
 
例えば私は旅行が好きなのですが
旅行先でのホテルや旅館での時間は
ゆったりできてとても理想的です。
 
 
キレイに掃除され
整理整頓され
統一された家具が置かれたホテル。
 
必要なモノが必要な場所に配置され。
寝泊まりするのに
なんのストレスもない環境。
 
 
旅先で落ち着けるのは
あの、整理整頓された環境が
あるからこそだな。と。
 
 
 
だったら
家の環境を自分の納得のいくように
整えることが出来たら
 
あの『快適さ』を
自宅でも再現できるのではないか?と。
 
 
 
もちろん、自宅をホテルみたいに
生活感ゼロの環境にしたい
ということではありません。
 
(そういう方もいらっしゃいますし
それもそれで素敵だなと思います♪)
 
 
 
ただ
自宅の環境を
自分の納得のいくように
整理整頓できたら
 
旅行に行かずとも
毎日楽しく、快適に
過ごせるようになるのではないか
 
そしてそれが実現出来たら
それは自分にとっても
家族にとっても
 
かなり大きな効果を
もたらすものなのではないか。
 
と、思えたんです。
 
 
 
 
 
今までは、そこに力を注ごうと思ったことが
なかったのですが。
 
今まで気づかなかったのが
不思議なくらいなんですけれども。
 

 
生きていくのに
暮らしていくのに
とても大事なことだな、と。
 
 
家族ができたことで
改めて、そのことに
気付かさせてもらったのかもしれません。
 
 
 
 
 

理想の暮らしを実現するために

 
そうして、自分の理想に向かって
環境を変えるべく
 
ある程度・・・
努力はしていたのですが。
 
 
整理整頓が苦手すぎて
今のこの、状況(仕事+家事+育児)では
 
自宅の大々的な環境改善は
難しいな・・・。
と思いました。
 
 
お金を稼ぐことも
もちろん大事なのですが。
 
 
このままずっと
整理されていない環境に
整理できない自分に
 
ストレスを感じながら
日々を過ごすくらいなら
 
一度収入がなくなっても
時間を作ることを優先して
環境を変えたい!!
 
 
 
という思いが強くなり
ついに・・・
というか
 
まず・・・
というのか。
 
 
 
とにかく仕事を辞めてしまった私です。笑
 
 
 
 
 
自分にとって大事なことは何か?
を考え直してみて
 
もう少しそこに時間を使えるように
まずは環境を変えてみました。
 
 
 
こんなことで仕事辞めていいの!?
それって正解なの!?
 
 
 
 
 
 
もう1人の私も叫んでいますが・・・笑
 
 
 
 
 
仕事はまた、自分のペースに合うものを
探していけばいいかな。
と、今は思っています。
 
 
いつか、あの時
正社員を辞めた甲斐があったなと
思えるように。
 
 
自分の暮らしを
もっと楽しく!!
快適に!!
 
 
変えていこうと思います。