新入り子猫も、古株も、ボラもみんなクタクタ。 |  猫と過ごす、こんな一日

 猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・

今入っていた現場のお母さん猫3匹、

昨日避妊手術をしてもらいました。

 

体重1キロぐらいの茶トラ二匹を育てている薄サビ、

1・5キロぐらいの茶トラ3匹を育てている薄サビ、

1・5~2キロのキジを育ててる黒、

このうち、2匹はすでに次の子を妊娠していました。

 

猫の繁殖力を餌やりさんは知らない。

 

この母猫達がこの秋にまた産んで、

育っている子猫も秋に出産する、簡単に計算しても

あっという間に3ケタになるよね。

外の子がそうならないのは、どんどん死んでいくから・・・・。

 

産ませない選択をして欲しい。

 

★昨日、聞いていた以上の猫を捕獲し

通院や捕獲器洗いや布消毒、投薬まで済ませてホッとし、

朝捕獲に動いたメンバー4人でスイカを食べて休憩(笑)

 

なんてご機嫌だったのに・・・・

 

現場あるある?

 

夜に「まだ子猫が一匹ウロウロしています。 可哀想だからご飯いっぱいやりました」って~。

 

子猫11匹保護したのに まだ残ってるって? 

それで、捕まえるのならご飯やったらあかんやん・・・。

 

でも、やっぱり出かけて来ました。

 

現場に着いたら大きな子猫が一匹、大きな声で鳴いています。

しかし、お腹いっぱいなのか置き餌が山盛り残っています。

 

どうする!

 

捕獲道具にはやはり入りません。

 

 

今回の捕獲成功はこの方のお陰(笑)

 

実はこの子、めっちゃめちゃ泣き虫で

その声をたまたま携帯に録音してて

それを使って捕まえました。

 

捕まった子はこちら ↓ 仮の名前はまだわからない  「かず」君です

2キロある大きな子 ♂

 

置き場が無くて

また勝手口横に置いたんだけど(室内ね)

はい、一階と二階で呼び合ってます。

 

ご近所から苦情が来たらひたすら謝るしかありませんね(笑)。

 

昨日保護のこの子の目は綺麗になりましたよ~。

 

一回の治療だけでもずいぶん綺麗になってて

あと数回目薬をしたいんだけど

とってもすばしっこくて簡単には捕まえられません。

この子一匹を何とか頑張る事は可能だと思いますが・・・

 

トリモチのような粘着物を脚などについてる子もいて

小麦粉をまぶしました。

その子は昨日までは大人しかったのに

怖い事が続いたためか今朝はパニックになって

頑張れば何とか撫でられますが、

時間と共に威嚇が酷くなり

空気砲も飛んできて・・・。

 

一緒に入れてる女子まで噛みついて来て・・・

 

投薬も確実にしないとダメなのに

3匹一緒に入っているケージもあり、首を掴むとパニックになる子もおり

 

なんて状態で、

朝6時から今までかかってやっと一段落(笑)。

パソコンの前に現実逃避。

 

メンバー数名がこの子達のために通ってくれる予定ですし

泣き言言わずに頑張らなくちゃと思うんだけど、

先が思いやられます。

 

あ~~~

茶トラたちはいい感じですよ~。

泣き虫君がひとりいますが(笑)、表情も変わって来ました。

写真撮影出来ていませんけどね。

 

 

 

2017年秋の麦たち9匹の時もどうなるかと思ったけど

保護して良かった!しか残らなかったと思う。 

たぶん(笑)

 

前だけ向いて頑張らなくちゃね。

 

 

★うりちゃん

 

うりちゃんも、れいちゃんも

すごい猫の叫び声の中、静かに頑張ってくれています。

ベッドをれいちゃんに取られ

ちょっと文句ありげな うりちゃんですが(笑)

 

 

れいちゃんはひたすら甘えたい。  れいちゃんを家族にしてくれる人はいないかな?

 

お世話係も頑張らなくちゃね。

 

あ、

腕が二本あっても

人馴れしていない猫は一匹しか撫でられません。

でも、今回たくさんの猫に声掛けは出来るんです。

 

「かずちゃん、どした~。かず君、ご飯食べようね~」って

全員に(笑)

 

ばかな事書いてる場合じゃないですね。

今日のパソコン終了します。

 

色々忘れたままになってないか気になりながら時間が過ぎて行きます。

重要なこと忘れていたら連絡ください。  すみません。