相談現場。 かまって君 |  猫と過ごす、こんな一日

 猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・

先日のだんだん相談会に来られた方は

職場に来る親子猫を
これ以上増やしたくないとの相談でした。

子猫達は昨年生まれた子なので
今年出産します。

現在は母猫と子猫六匹の合計7匹ですが
近所からの苦情もあります。

昨年生まれの猫達の写真
キジは雄のようで、
白黒猫に何回も乗って行ってました。

猫はまだ小さいと思っても繁殖します。

このまま不妊手術をせずにおけば
GW頃には少なくとも20匹以上になるでしょう。

事故などで死んでいく猫も多いので
全員は育たないでしょうが


現場の下見数回、病院の予約、
捕獲道具の準備は出来ましたが、
今回は動けるメンバーが少なく、
困っていたのですが

近所の男性が車出しや
捕獲の手伝いをしてくださいました!

そして当日、午前の捕獲数が

なんと8匹。

現場あるあるで、申告数より
実際の猫の数はほぼ多いです。

一回の捕獲で
目的の子全頭捕まることも少ないのに
今回はとても順調。

しかし、近所の方などの情報によると
相談の猫七匹以外に
別の三匹がそこに来るとかで

そのうちの一匹は
すでに捕獲したことになる。

昨夜、夜しか動けないメンバーが
雨の中出てくれて、また一匹捕獲。

あとの一匹残っているはずなので
今日もメンバーが都合つけて
粘っています。
(新たに一匹捕まったと今ラインあり〕

今回、活動を見てくれた方が
少なくとも二人はいて、
こんなラインがメンバーから流れました。

「○○さんも私が猫活をしているのはご存知でしたが、
保護猫お世話くらいしかなご理解されていなかったと思います。
今回、朝・日中・夜中と交代で捕獲している様子を直接見られ
大変な事や手術の必要性を感じておられます。
置き餌がダメ・トイレ必要も何度もお話ししています。
改善されて行く事を期待したいものです。」


「○○さん、ワゴン車で8匹のリリース手伝っていただけます。
昨日から主の捕獲作業に参加出来、
やっている事がわかった
との事です。
一人でも知っていただけ良かったです」と。

未手術の外猫がいる場所は必ず増えます。

外猫の手術を迷っている方はいませんか?
数ヶ月後には手に負えなくなります。
今のうちに止めませんか?

餌やりさーん、
フードの置きっ放しはやめましょう!
猫が集まってくるだけでは無く
タヌキやアライグマなども集まります。

せっかくの優しい気持ちが
不幸な猫を増やす事になりませんように。

長々と失礼しました。

★かまって君、里親募集中!






もり君、
申し込みありませんねー。
困った。 
可愛すぎるのかな?(^^)