走る話題・猫はキジばっかり~(笑) |  猫と過ごす、こんな一日

 猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・

昨日は兵庫県村岡の走る大会に行ってました~。

 

私、練習量が以前の10分の1ぐらいになってて

ランナーちゃうやん!状態なのですが、

貯金はまだ残っていたのか(笑)

(今大会中で一番距離の短い44キロメートルの部ですが)

なんとかゴール出来ました。

 

写真はコース途中のエイドです。

大会中に撮った写真はこれだけ!

大仏さんの前でおはぎを頂きました。  あんこの方ね(笑)  

 

この大会は私は10回目?みたいですが、

おはぎがこんなにおいしく感じたのは初めて。

短い距離だったので胃腸が元気だったのかな?(笑)

 

夫は100キロの部、あんこのおはぎしか残っていなかったとか(笑)

思ったよりも元気にゴールしていました~。

 

 

大会後、聴覚と視覚の両方の障がいがある知り合いと

一緒に帰ることになったのですが・・・・

(彼女も44キロの部を走って無事ゴール!)

 

何回も同じ大会に出ていたのに、

手話のできない私は彼女とどうやって話をすればいいのかわからず、

声をかけた事がなかったんです。

 

それが~~~

手のひらに文字を書けば読んでくれることを教えてもらい

な~~んだ!って(笑)

 

(手話なら話す速度で読み取ってもらえるんだけど)

めっちゃ時間がかかりながらも

彼女と初めて会話、お互いのゴールをたたえ合うことが出来ました。

駅でお別れの挨拶も出来て、笑顔で別れました~。  

 

障がいのある人のことも、猫の事も、

知れば

一歩が踏み出せるかもしれませんね。

 

 

 

キジばっかり

 

入院していたキジ猫は先週の金曜に退院し、

仮名 てまりちゃんになりました。

 

てまりちゃん、入院前よりずいぶんよくなったんだけど

まだ目はこんな感じです。

 

本ニャンはそんなの関係なし!  猫ジャラシでしっかり遊びます。

 

ボールも好きですよ。

 

最後に保護した♂キジは、てっぺん君になりました。

てっぺん君の目の状態の方が深刻だと思います。

でも、おとなしく目薬も出来ますし、いい子にしているそうです!

 

外で暮らす子猫達は

ちょっとしたことで失明してしまいます。

そして、外で失明してしまうと生きて行けません。

早めの目薬などで防げるのに

そんなことになるのは悔しい。

 

仕方なく外で暮らしている子達には不妊手術をして欲しい。

もし外で目が塞がっている猫を見つけたら

動物病院へ連れて行って欲しい。

早めの目薬で猫たちの目は助かりますから・・・。

 

 

 

★傷口にウジ虫がいた  のんちゃん、

すくすく育っていますよ~。

(どんどん大きくなっているとも言う。笑)

 

避妊手術も済みました!ワクチンも二回済んでいます!

ウイルス検査陰性! トイレの失敗なし!

 

のんちゃんを家族にしてくださる方はありませんか?

 

術後服さえ着こなすお洒落な のんちゃん(笑)  よろしくお願いします!

 

 

 

世話焼き姉さんのテルモちゃん

仮の名前 テルモ  
年齢 1ヶ月 性別 ♀
キジトラ    

ウィルス検査陰性。(保護直後の検査です。)
検便異常なし。
ノミダニ駆除済。
トイレ完璧。
ドライフード食べてます。
まだ小さいのでワクチンは受けてません。

 

 

 

やんちゃな妹のテプラちゃん

仮の名前 テプラ  
年齢 1ヶ月 性別 ♀
キジトラ  

 

ウィルス検査陰性。(保護直後の検査です。)
検便異常なし。
ノミダニ駆除済。
トイレ完璧。
ドライフード食べてます。
まだ小さいのでワクチンは受けてません。

 

 

 

天ちゃん

仮の名前 天ちゃん  
年齢 1ヶ月 性別 ♂
キジトラ  

 

 

 

 


チビ猫ちゃんのプロフィール
生後1.5ヶ月ぐらい
キジトラ 男の子
仮名前  天(てん)ちゃん
«天使から命名»
保護時の体重 520g
猫白血病ウイルス 陰性
猫免疫不全ウイルス 陰性
体調良好