2・22寝不足(笑)!  外で暮らす猫は・・・ |  猫と過ごす、こんな一日

 猫と過ごす、こんな一日

     ・・・・猫の記事を中心にアップしています・・・・

2月22日の夜はメンバー会議で

深夜まで話し合いが続き、寝たのは23日の1時半ごろでした。

 

いつもの通りヒメの部屋で寝てたんだけど

賑やかだったヒメが突然静かになって目が覚めたんです。

忘れもしない 2時22分でした(笑)。

 

ヒメが猫部屋にいない・・・

 

引き戸の鍵を閉めてなかったんだけど、

自分が中に入っていたら閉められない鍵で

前日まで鍵無しでもヒメは出なかったんです。

 

そう!

脱走する日まで 「この子は大丈夫」 ってみんな思うのね(笑)。

 

 

 

 

暖かくなって来ましたね。

花粉症が無ければ(私は酷い花粉症で無理ですが)

外の風を入れたいです~。

 

でも、網戸にしていたら猫が網を破るかもしれません!

網戸を扉ごと外すかもしれません!

網戸を横にずらすぐらい簡単で、

ドアストッパーだけで脱走した猫は何匹もいます。

みなさんくれぐれも気をつけてくださいね。

 

あ、話し戻って、2時22分に起きてヒメを追ったんだけど

部屋には戻ってくれず

結局は美味しいもの作戦で何とか戻し、3時ごろだったか、やっと眠りにつきました。

毎日五時起きの私(なかなか5時には起きてないけど)、

寝不足・・・。

 

 

里親さ~ん、掲示板 投稿ありがとうございます!

エイズ陽性にもかかわらず、ララ(ペペ)ちゃんを里子に迎えてくださったiさん、

写真サイズが大きすぎてダメですか?

めちゃくちゃ残念です。  ララちゃん幸せ~~! ありがとうございます。

iさんは外の猫の不妊手術もしてくださっています!感謝です。

 

 

 

猫が外で暮らすのが普通だと思う人も今はまだ多いのでしょうか?

 

先日のだんだんに来られた人も飼い猫を外に出されていました。

 

確かに、外で長生きしている幸せそうな子もいますが

毎日たくさんの猫が交通事故に遭ったり

車のエンジンルームに入ってどこかに移動したり、死んだり

変なものを食べてしまったり、怪我をしたり、消えていく子が多いです。

 

里親掲示板に投稿があったネヤオ君は

私が偶然寝屋川駅近くで見かけた猫でした。

 

青字はその頃の日記、

講習会が終わり、公園から寝屋川市駅までジョグで帰る途中、

車ビュンビュンの道を横切る茶トラの子猫発見!

 

その猫はなんとか道路を横断し、コインパーキングに入りました。

 

猫の走り方が変だったこともあり、とても気になったけど

今日は猫活休みでジョグの日、

 

他府県で、たまたま見かけた猫まで捕まえに行く? 

それも変よね。 道具も何もないし、今日の私は電車だし。

 

友達と駅まで走り、改札前で別れました。

 

でも、やっぱり そのまま帰れず・・・


 

洗濯ネットと、猫缶などを買って、猫を見かけたところまで戻ってみたら

まだ猫は居て

 

最初見かけた時は走っていたのに、その時は横たわっていました。

 

顔には血がついているみたいだし、

元気がありません。

 

でも、建物の下に潜り込んでいて捕まえることは出来ない。

 

でも、カツオを投げたら食べた!


 

どうする?


 

どのくらいの時間悩んだかな?

 

その場所は三方を道路に挟まれ、どこに逃げても交通事故の可能性大。


 

つい、枚方市で仕事をしているメンバーに連絡しちゃって・・・・

事情を話したら駆けつけてくれて、

 

しかし、捕獲道具なんてありません。


 

たまたま車に乗っていた猫用品はこれのみ(笑)   ケージです。


里親さんに貸し出していたケージが車に乗ったままだったんです。

 

偶然だけど、これがとっても良くて、

無事に子猫を保護出来ました。

 

保護後、子猫は一度はご飯を食べたんだけど・・・

 

元気がありません。 左目は明らかに変だし。

病院で診てもらったら、たぶん、事故に遭ったのではないか ということでした。

 

700gもなくてガリガリ、ノミだらけ。

 

全身を拭いてやったらゴロゴロ、

少し強制給餌をし、今は眠っています。


補液をしてもらい、なんとか食欲も出ましたが

 

左目は瞬膜が出たまま、前足の動きも少し不自然、起きているのがつらい状態でした。

保護直後のレントゲンでは、胃の中にキラキラと光るものが写っていて

「何か変なものを食べたんだろう」と。

「たぶん、それはウンチに出るかな?」 と・・・。

 

 

保護から半月以上経ってから体調を崩したネヤオ

 

日増しに元気になって、安心していましたが


昼ごろからなんだか元気がなくて、

何回も嘔吐。

 

最初は胃液だけでしたが、五回目ぐらいの嘔吐で

 

こんなものが出ました。。

 

とても硬く、パリパリのナイロンみたいなものです。

これがひと固まりになってて、崩す前はトイレチップが出たのかと勘違い。

 

そして、その後も嘔吐が続き、

 

数回後の嘔吐で また出ました。

 

最初と同じ、硬いナイロンみたいな物と、今度はラップも。

 

 

吐いた物とネヤオを病院へ。

 

レントゲンでは

胃の中のキラキラが無くなっていて、異物らしきものはほぼ無し。

補液と注射をしてもらって帰宅。

 

今日はご飯は抜いた方がいいとのことで

夜ごはん抜きです。

 

帰宅後、嘘のように元気になったネヤオは

「ご飯くれ~~」と叫んだり、

フェンスのぼりをしています。

 

出すもの出して、すっきりしたかな

 

 

その時の日記、「絶対に幸せに・・・」となっていました。

里親さんのおかげで、ネヤオとの約束果たせました~(笑)。

みなさまの応援のお陰で

保護猫達に必要な医療も悩むことなくすべて受けることが出来ています。

応援してくださっている皆様にも感謝です!

 

 

 

 

 

週末は久しぶりに岡山に行って来ました。

 

うち青梗菜は鳥への置き餌だったのね(笑)。

 

サニーレタスも全て食べられてて、

これってヒヨドリなのかな?

 

お墓の花は無事でしたよ。

お墓への一番新入りメカブちゃん、みんなと仲良しになれたかな?

 

 

明日は新たに里親募集を開始する猫さんを紹介予定です。

楽しみにしていてくださいね~!