近所の川で川遊び。 | 投げて巻けば釣れっでろ?

投げて巻けば釣れっでろ?

山形県庄内地方で活動している、適当すぎる釣りブログ!
釣りは魚を釣るだけではあらず。
眉唾物からマニアックな事まで、時にディープに暴走しています(笑)
なおタイトルは高校から友人であるY君の名言である。

最近は育児に奮闘中。

ご無沙汰しております。

アジングに行ってるか、川遊びしているかの二択な日々でございます。

川遊びと言っても、近所の川限定。
コロナで外出先をある程度制限している状態なので、行くのはもっぱら地域の川や海。

自分自身、楽しく釣りを展開できていて、
メザシ
中メザシ
大メザシ
といった感じに新規開拓も兼ねてやっているので、新しい刺激に満ち溢れています(笑)

で、最近ふと気になっていたのが、
どのエリアまで釣果が望めるのか?って事。
M川は県内を200kmに渡り流れてる大型河川。

自分自身スモールを釣ったのが今から12年ほど前。
当時は絶対数が少なくてなかなか釣るのが難しかったのが、今ではほぼ全域に生息していて、時間帯も昼くらいにサクッと行ってサクッと釣るくらいで丁度良い感じの緩い釣りになっています(笑)
そんな川バスプレイですが、最近やっているのがパワーの無い竿で遊ぶと楽しめるのか?と言う点。

その楽しめるパワーの境目辺りを模索していますが、
とりあえずフルソリッド系ロッドだとトルクがあるので良型スモールでも余裕。50超えれば分からないけれど、45前後だとまだコントロール出来るので余力があります。

案外市販品で良い感じにパワーがないのが、
ゾディアスのUL辺り(笑)
細糸を使えるし繊細で曲がるので勝手は良いのですが、曲がる割には粘りとパワーが足りなくて、流心で掛かると竿を溜めてもなかなか寄ってきません。
少なくともフルソリッド竿の2倍は取り込むまで時間がかかると言う、初心者だったらヒヤヒヤするような素晴らしい竿です。
ええ。45前後が掛かると魚がコントロール出来なくてなかなか楽しめます。はい(笑)

でもまだちょっと余裕があるため、次回は
久々にXULのバスロッドでやってみたいと思いますニヤリ


●ベイトフィネスでは
太糸を使う分、しっかり竿を曲げれるので余裕をもって楽しめます(笑)
しかもやり取りが楽です。

やっぱりバス釣りはバス釣りらしくベイトで遊ぶのもまた一興。