ラ―メン 環2家 | 関西拉麺備忘録

関西拉麺備忘録

拉麺屋&B級飯屋などの備忘録です。

イメージ 1


[ ラ―メン 環2家 ]


神奈川県横浜市港南区下永谷3-3-21

営業時間
11:00 ~ 22:00

定休日は、月曜日です。


2000年 12月 8日 創業


家系総本山 [ 吉村家 ] の直系店。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[ 横浜家系 総本山 吉村家 直系 環2家 ]

イメージ 3


特徴的には、濃厚豚骨醤油+極太麺。
麺の固さ・味の濃さ・脂の量は、選択可。
盛付け(具材)は、チャ―シュ―の他に、
ほうれん草・海苔・白ネギが、基本です。
卓上に、ニンニク等のサ―ビスがあり、
客の好みで、トッピングが、可能です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

[ ラ―メン 環2家 ] の評価は、[ 5 ] です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今から10数年前に、関東に遊びに行った時、
関東の友人が、連れて行ってくれた店です。

その頃、私の住んでいる関西圏(大阪)には、
家系ラ―メンってのは、ありませんでした。

その後、関西圏でも、家系を名乗るお店が、
増えましたが?何故か?全然?違います。

やっぱ?吉村家直系 [ 環2家 ] は、旨いです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

家系ラ―メンとは?]

元々、[ 吉村家 ] の流れを汲む [ 〇〇家 ] が、
[ 家系ラ―メン ] と、呼ばれてたみたいです。

吉村家の直系店の有名所では?
杉田家・環2家・厚木家・はじめ家、
上越家・高松家・末廣家ですかね?

分家・兄弟店・枝店・亜流系・資本系などを
含めると?滅茶苦茶?増えると思います。

昨今では、 [ 〇〇家 ] って、名乗るだけで?
[ 家系 ] と、呼ばれているみたいなんですが、
私的には、[ 吉村家直系店 ] 以外の系列店は、
[ 家系 ] と、呼びたくない?人種かも?です。

昨今では、拉麺ジャンルとして? [ 家系 ] を
名乗る店も増えて来て?ちょっと残念です。

何処から何処までを [ 家系 ] と、呼ぶのか?
ってのは、個々で、判断するしか無いかな?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓