普通預金の利息の計算ができないアラフォー | 心配症お母さんの平々凡々日記

心配症お母さんの平々凡々日記

夫婦+子ども2人の4人家族。

思いついた時に思いついたことを思いついたままに書いている、とっちらかったブログ。



突然ですが、

普通預金の利息の計算方法をご存知でしょうか?


「え? 何を今更? そんなの常識じゃん?」

と、思われている方も多いかもしれませんが、アラフォーの私はつい最近まで知りませんでした。


そんでもって、

普通預金の利息の計算方法を知り衝撃を受けまして、思わず夫に話したところ、

「へー(無関心)」の一言で終わってしまい、夫以外にこんな話をする人もいないのでこの場で書いて誰かに話したい欲求を満たしたいと思います。


「よっぽど嬉しかったんだな〜」と、温かい目で見ていただけると幸いです。


※今回の話は、あくまでイオン銀行の普通預金の話です。

他の銀行とは利息の計算方法が違う場合があります。

また、私の計算方法が間違っている可能性もありますので、話半分に聞いてください。


✳︎✳︎✳︎


  イオン銀行の普通預金の金利


まず、イオン銀行の普通預金について少し。

(※詳しい内容は、イオン銀行の公式サイトを見ていただくと大変わかりやすいかと思います)


イオン銀行には『イオン銀行Myステージ』というものがあって、どのステージかによって毎月の普通預金の金利が変わります。


この『イオン銀行Myステージ』は毎月『イオン銀行スコア』の合計点によって決められていて。


(例えば、イオンカードのクレジット払いが4万円あると30点、

電子マネーWAONへオートチャージすると10点、など…)


その合計点が高いにつれて、ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナとステージが上がっていき、上がるにつれてお得な特典がついてきます。


そのお得な特典の1つが普通預金の金利です。


私は毎月ほぼゴールドステージなんですが、そうなると普通預金の金利は『年0.05%(税引後 0.039%)』です。


これが、1番下のブロンズステージだと金利は『年0.01%(税引後 0.007%)』です。


他の銀行、例えばゆうちょ銀行の普通預金(通常貯金)だと『年0.001%』ですので、ゴールドステージの金利はその50倍ということになります。


で。


私は、イオン銀行の口座を開設してから5年以上経っているのですが、その間ずっとゴールドステージだったと思うので、金利もずっとゴールドステージの恩恵をうけてきたハズです。


しかし、

金利にいまいちピンときていなかった私は、年2回(2月と8月)の利息入金日に、

「利息が入ってる、やったあ〜!」と喜ぶだけで終わっていました。





  利息の計算方法を勘違いしていた私


今年の2月、いつも通り利息が入金されていまして。


その時ふと、思いました。


「あれ…? 他の銀行より利息多くない?」


他の銀行に預けていた預金の利息がわずか数円だったのに対し、ほぼ同額を預けていたイオン銀行の利息は数百円。


そこではじめて、イオン銀行の金利の高さに気づいたのです。(遅ー!)


そしてさらに、

私はこうも思いました。


「今の預金額の倍の金額を預ければ、次回8月にもらえる利息も倍になるのでは…?」


お恥ずかしい話ですが、当時(といってもわずか半年前)の私は本気でそう思いました。


その後、時間があればせっせと他の銀行からお金を下ろしイオン銀行に入金する、の作業を繰り返し。


『掻き集める』という表現が相応しいくらい、他の銀行の預金は底が見えるほど減っていき、イオン銀行には私のほぼ全個人資産が集結しました。


そして、決戦の8月利息入金日。


ワクワクしながら口座を確認すると…。


「あれ…? 利息が前回2月とほぼ変わらない…。

てか、むしろ減っている…?」


そこで慌てて、イオン銀行の普通預金の利息について調べました。



イオン銀行の公式サイトによると、


(普通預金の利息は)

『毎日の最終残高 1,000円以上につき、付利単位を 100円、1年を365日とする日割計算とし、1円未満の端数は切り捨てて計算します。』


だそうです。



ふ、ふ〜ん………?


とりあえず、

私の利息の計算方法が間違っていたことはわかりました。


私はてっきり、

利息入金日の前日(締め日)の普通預金額に対して利息が付くのだと思っていました…。


例えば、

締め日に普通預金に100万円があるとしたら、


『100万円×金利(0.05%)÷2(利息入金日が年2回ある為)=250円』


という計算になると思っていました。


違かったんだあ…。


まあよく考えればそんなわけないか。


そんなんだったら、締め日だけ口座に大金入れとけば良い話になっちゃうもんね…。


とはいえ、

イオン銀行の公式サイトの説明を読んでも、実はよく理解できておらず…。


「毎日その日の預金金額に対する利息を計算する」ことはわかったのですが、それ以外のことはモヤ〜としたまま。


「結局、利息の計算方法は何なのか? 」

という疑問は解決しないままでした。


なので、

自分で1日ずつ利息の計算をして、どういう計算方法になっているのかを調べることにしました。


✳︎✳︎✳︎


お金の勉強をせず今まで生きてきた結果がこの有様です。恥ずかしい…。


長くなったので続きます。




イベントバナー