こんばんはおすましペガサス

 

 

1週間、お疲れ様ですチュー

 

 

「もうブログ書く日か」って思う1週間と。

 

「あれ、先週書き忘れてる?」と不安になっちゃう1週間と。

 

 

今週の私は後者でしたが、皆さんいかがでしたか?

 

 

なんか小学校の時、『スーホの白い馬』という作品を扱った授業で、時間の流れる感覚を表現する言葉について。

 

同じ長さでも、感情が一緒でも、感じ方や表現が違う。

 

なんてこと、習った気がするなあ。

 

と、ふと思い出しました。

 

 

 

 

 

さて。

 

今週のトピックス。

 

 

懐かしの。

 

 

そんな、懐かしい思い出に関連してなのですが。

 

夏アニメの放送が続々始まるこの季節。

 

友達と長電話をしながら、アニメイトタイムズの新アニメ一覧を眺める恒例の会が先日ありまして。

 

そのとき、「懐かしいアニメ」の話になったのです。

 

 

話の焦点は、『Eテレのショートアニメ』。

 

私がどうしても思い出せなかった、とある作品の話です。

 

体調不良でお休みしなきゃ、そして、リビングのソファで寝ることを許されなければ。

運良く放送時間の平日9:00前後にテレビをつけていないと、観られなかった番組。

 

の、一つ。

 

てれび絵本の『きょうはだれかな?』です。

 

急に思い出しまして。

 

あの絵柄や、ゆるい空気感が、なんだか恋しくなっちゃって。

緩めのイラストに惹かれるのは、この作品の影響だったりして。

 

この作品が好きな同志、出会えないだろうか・・・。

 

 

もはやテレビすら最近は見なくなってしまいましたが。

 

たまには、あの頃わがまま言ってソファに居させてもらってぼーっと見た番組を見るのもいいですな。

 

 

そんな時間にぼーっとできてたのなんて、とっても贅沢・・・かも。

 

 

 

 

ついに。

 

お財布新調しました〜ブルー音符

 

昨日8日が、金運に関わると良い吉日『一粒万倍日』と、芸術・財運の神様「弁財天」にゆかりのある『巳の日』

 

お財布の使い始めには、適している日というわけで。

 

 

使い慣れた長財布と、使い勝手の似たものにしましたよキョロキョロ

 

 

これを機に、我の節約計画が始まるのですニヤリ

 

計画して、半年すると財布の紐が緩みがちな・・・アセアセ

 

 

学ぶにはどうしたって出費が嵩みますし、ね。

 

新しいもので気分も新たに、紐を締め直しますよプンプン

 

 

 

 

質問コーナーブルー音符

「『ミステリー小説』といえば、なんですか?」

 

ご回答、ありがとうございました!

 

知らないものばかりだったので、チェックしていこうと思いますよ爆  笑

 

ちなみに私の最近のイチオシは、新堂冬樹先生の作品です。

このなんともいえない、ぐにゃっとした不気味な気持ち悪い空気感が、世界から離してくれないのです。

オススメは『傷だらけの果実』。

 

あと、ミステリーなのに泣ける辻堂ゆめ先生の作品。

絶賛、『あなたのいない記憶』を読み返し中です。

 

記憶力が持つ方ではないので、何回読んでも新鮮に読めるのが、実は嬉しいこと。

 

特に、犯人を覚えてしまっていてもトリックだけでワクワクできちゃう。

 

 

晴耕雨読ともいいますし。

もうすぐ梅雨も明けちゃうけれど。

 

まだまだ晴れなさそうなので、読書時間、増やそうと思いますほっこり

 

 

 

というわけで。

今週の質問。

 

「私の好きな四字熟語は『温故知新』。」

という先程の妹の言葉を受けて。

 

思いつく限り、ボードに書いたらぐちゃっとしました、すみません。

 

ちなみに意味に感銘を受けているわけではなく、ただただ字の感じが好きなだけらしいので。

そんな軽い感じで、教えてくださいうさぎクッキー

 

 

 

 

 

氷雪の門は絶賛ご予約受付中乙女のトキメキ

 

ご都合合いましたら、是非是非ご連絡お待ちしておりますぽってりフラワー

 

 

 

 

 

ではでは音符