掃除の頻度が気になった理由 | 好きな物に囲まれた空間で過ごしたい。

好きな物に囲まれた空間で過ごしたい。

持ち物 全ての把握と それら 全て ピカピカにする事を目標に 家の整理整頓をしようと思います。
週1で実家の片付けや手伝いをしてるので その様子も…
そして 保護猫2匹の様子なども…

先週 図書館で 掃除の本を10冊借りてたのを全部読みました。

人それぞれ掃除の頻度って随分と違うのだと感じました。

本に書いていた訳ではなかったのですが ふと 以前は上手くいっていた掃除の頻度が 最近まわらなくなってきた理由が ふとわかりました。

月1回と決めている掃除は 日にちで決めていました。

例えば 洗濯槽の掃除は7日 車の掃除は9日等…。


多分10年位前から やっていて ずっと上手くいっていました。

それは 前職に就いていた時で 月曜~金曜まで だいたい就業時間も決まっていました。


それが3年前から転職して 子供も大学生になり なんだか 忙しいときはものすごく忙しくて 暇な時はひま…みたいな 変則的になってしまって なかなか その日に掃除が出来ない日があったりして 月1回と決めてる掃除が乱れてきて そのしわ寄せが日々の掃除にも影響していたのでした。




気がつくのに3年も かかってしまいました。

でも 気づいたからには 日にち制度はやめて 前回掃除してから1ヶ月後に掃除する…という方式に変えていこうと思います。




そんなに変わらないんじゃないかと思われるかもしれませんが 例えば26日は お風呂掃除の日と決めていると 26日に出来なくて気がつけば10日位たっていたとすると 10日後に お風呂掃除する時間があったとしても まぁ 来月の26日でいいかぁ~となっちゃいます。

多分 日にちを固定しない方が 今の私の生活だと 上手くいくと思うので とりあえず 日にち固定を廃止して やってみようと思います。


最近 ちょっと 掃除が やっつけ仕事のような感じで楽しくなかったので 時間がある時に じっくり丁寧に掃除していこうと思います。




わが家のガクアジサイです。昔は あまり好きでは なかったのですが 最近 好きになってきました。