留年を決めた息子の近況 | yukinokirinの日々

yukinokirinの日々

地方の田舎で普通に暮らしています。主に「高専から理学部数学科編入」した息子の挑戦のことを覚書きとして書いていきます。あと中学女子の娘の事も少し。

留年を決めた息子の近況です。



教育実習に行ってきました。高専だったため、母校の高校がない息子です。どうするのかと思っていましたが、大学の近くの高校が受け入れてくれたそうです。



良かった!




慣れない経験で大変そうですが、頼もしい先生方に助けていただき、充実した日々を過ごしたようです。感謝しかありません昇天


この前、息子と話していて判明したことがありました。














実は留年をしなくても良かったみたい真顔
















ポーンポーン    はぁーー??


















そんなに必死に教職の単位を最初の一年でとらなくても良かったみたいで、実はもう少し余裕があったらしい。

でも、一年で取らなきゃと勘違いした息子は、数学よりも優先してしまい、こんなことに泣

思い込みと勘違いって怖い滝汗

そうは言っても1、2年の授業を受けていない息子は、3年の授業をいきなり聞いてもわからない事も多くて、教職の単位が無くてもどうだったか怪しいところはあります。
去年の追い詰められっぷりを見ると、留年でもしてゆっくりでもいいのにって思ってたので、今の充実した様子を見ていると、これも良かったんだなぁと思います(せめてものやせ我慢)泣き笑い

これは息子の経験だけの話なので、卒業した高専の単位の状況と入学した大学が異なればまた違うと思います。でも、留年しなくても大丈夫な可能性もありますので、もし、3年次編入て教職の単位を目指す方がいらっしゃれば、よーーーく調べて下さいねニヤニヤ