ホーリーバジル 花が咲く | 『ゆきのじょう』と申しゅ!

ホーリーバジル 花が咲く

今年1月に書いた記事のホーリーバジル

 

きくちゃんが、

 

 

 

 

 

 

 

食べこぼした種を蒔いたら、

 

 

 

ちゃんと育って、

 

 

わんさか花が咲きました。

 

 

 

 

薄紫の可憐な花です。

 

調べてみたら、葉も花も食べられるんですね。

 

ホーリーバジルは英語。

 

タイ語では、

 

なんと!?

 

「ガパオ」と言うのだそうですびっくり

 

知らなかった・・・・・

 

ガパオライスを作る時は、スイートバジルを使いますが、

 

ホーリーバジルを使うレシピを見つけたので、

 

今度作ってみようかしら?

 

あと、きくちゃんのために乾燥させてみようと思います。

 

 

ついでに、

 

我が家のバルコニー菜園の様子をちょっとだけ(笑)

 

 

ミニトマト アイコ

 

今朝カラスに一粒盗られたムキー

(夕方鳥よけネットを買ってきて掛けました)
 

 

ミニトマト イエロー

 

 

種から育てたズッキーニ

 

 

キュウリ

 

追肥したら真っすぐになりましたニコニコ