版画を始めたころのファイルを見つけて

 去年からUPしていたのですが

 なんとなく制作順に並べ直そうと思って…

 再度整理のためにあげていきます

 

 ご縁があって、ペーパースクリーンを習い初めて

 記念すべき第1作目 【ダルマ】

 

■1993年 6月制作 

 【ダルマ】

 10×15cm

 1版 4色

 黒 肌色 白 赤

 

 
 

 ダルマは、教室に通う人が初めに作るもので

 何故か 本人に似てくるとか…ww

 もう27年前だけど…雰囲気はあまり変わらないかなw

 

■この版画との出会いは

 この当時から友人とギャラリー巡りをしていて

 作家さんの作品を買ったものをきちんと額装したくて

 職場の人の紹介で、福岡の大名にあった

 《ギャラリー雅》にお願いしに行ったんです

 

 大きな作品だったから、家に届けてくださった時に

 『蔵書票って知ってる?』 ←知ってた!!

 『小さな作品から作ってみない?』

 『父がペーパ^スクリーン版画を教えているんだよ』

 『小さな作品から作れるよ』

 …とお話してくれたのが 大場敬介さんです

 

 大宰府の教室は、敬介さんのお兄様の

 自宅一階にありました 

 この版式の第一人者 大先生の大場正男先生を初め

 先生は何人かおられて、なんと、

 ギャラリー巡りをしていた時にお会いしていた方が

 直接教えていただいていた 平田博先生でした

 平田先生の作品 ↓ 太平洋美術会

https://www.taiheiyobijutu.or.jp/members/315/works

 

 

 

 お元気かなあ…