03/27 NORD シュウイチライブに行ってきました! | 今日も心に雪が積もる。~作家志望うつ医師道産子藩士の読書日記~

今日も心に雪が積もる。~作家志望うつ医師道産子藩士の読書日記~

北海道旭川育ち、札幌暮らし、医師になって、うつになった、作家になりたいどうでしょう藩士の日記。

北海道を拠点に活動するボーイズユニットNORDが週1回無料で行っているシュウイチライブにまたまたまたまた行ってきましたので感想や情報をまとめてみます!


前回行ったのが3月14日の第1部「PURIN PURIN ~健子姫と愉快な王子達~」

前々回行ったのが3月7日「タイセイ劇場コニャニャチワァ」
……奇妙奇天烈摩訶不思議な内容だったためライブレポを放棄していましたので(笑)今回約1ヶ月振りのライブレポとなります!

毎回、メンバーが交代でプロデュースするこのライブ、今回のプロデューサーは健くんと島くんの2人でした!
ライブのサブタイトルは特になしかな?

初の東京ワンマンライブもあって忙しかったと思いますがとても楽しいライブでした!






目次

①動員数過去最多!
②客入れ・客出し
③衣装
④セットリスト
⑤ライブの内容

⑥MCで明かされた秘話
⑦ハイタッチ

⑧今後のライブ予定








 

①動員数過去最多!
今回の会場は狸小路2丁目sound lab mole
来場者が多く会場後方のスペースも解放され、うしろ側の出入り口も使うことができるようになっていました。
動員数は過去最多だったとのこと!
どんどん増えていきますね~

今回整理券はA350台。
なんだか整理券のシステムも、一次予約・二次予約などあったりなかったり、どんどん変わっていて番号だけ見てもよくわかりませんが……(笑)
今回は会場奥側、ステージに向かって右側に詰めたので、ステージとの距離はいつも通りか……むしろいつもより近かった気がします……!(^^)
やはり整理券がなくても入れないとか、メンバーが全然見えないってことはなさそうですね!
しかしどこまで動員数が増えるんでしょうか!?(^^)







②客入れ・客出し
今回ライブスタートまでのBGMは……

なんか知らないオシャレな曲でした!笑

普通の曲、と表現するのはよくないかもしれませんが、ふざけた曲ではありませんでした(笑)
シュウイチライブにも慣れてきたので、この音楽を聴いて、「あ、今回のシュウイチライブはおバカな感じではないのかもな~」と予想できるようになりました(笑)








③衣装​​​​​​​
今回の衣装は、東京ワンマンライブの時と同じ、黒いシャツに青みがかったスーツ、薄い金色のネクタイでした!

東京ワンマンライブには行っておらずTwitterを見て「衣装格好いいなぁ」と思っていたので……今回見ることができて嬉しかったです!
最初から最後まで、お色直しナシで、この衣装でした!








④セットリスト
今回は投票によるNORDの好きな曲ランキングを、10位から1位まで順番に披露していくという内容でした!

ファンには嬉しいですね(^^)

島くんが「これは急に募集して一部の人が投票したもので完璧な結果ではないからご了承ください」的なニュアンスのことをごにょごにょ言っているのを、他のメンバーが通訳してくれました(笑)

第10位 Have Fun !
第09位 超ド級POWER

第08位 We are 革命児☆

第07位 Mirai

第06位 Lover's Flavor
第05位 僕=君・ハートキャッチ

第04位 誰よりも君と
第03位 キミスペクタル

同率1位 届けYELL

同率1位 ヤーレンソーラン

ちなみにランキング発表の映像は島くんが作成!
40分のライブでMC含めて10曲すべて披露することはできないので、健くんが曲をカットしたり編集したようです!

ほんとにいろんなことを自分たちでやっていてすごいですよね~さすがオフィスキュー!

健くんのTwitterでは「PC技術コンビ」と名乗っていました!



突然ですがここで、僕が個人的に好きな曲ランキング~♪(´∀`)
①SUNRISE ②キミスペクタル ③届けYELL

まず純粋にさわやかで元気をもらえる曲が好き!

ボーイズユニットからはこんな曲で元気をもらいたい!

 

④誰よりも君と ⑤Mirai

やはりさわやかな曲。心に染みるバラードも好き。

⑥僕=君・ハートキャッチ

NORDの最初の印象はこの曲!

⑦ヤーレンソーラン

北海道のユニットならではの発想が面白いし、それぞれ個性を活かすパートがあって格好いい

⑧We are 革命児☆

⑨Go! Go! NORD

⑩Have Fun !

やはりライブの定番曲も外せません!!

 

これはアラサー男の意見でしかありませんが……

 

NORDのライブといえばガンガン盛り上がる曲。自分も腕を振って声を出すそんなライブが好きという想いもある。

でも、「自分が一番好きな曲」となるとNORDの格好良さ、かわいさが際立って、心に染みるようなさわやかな曲も好き。

そんな葛藤が他のファンの皆さんにもあったんじゃないでしょうか(^^)

 


 

 

 




⑤ライブの内容
登場

最初に卓城だけ登場!

そういう演出なのかと思いきや続いてみんなも登場。

卓城に続いて登場するはずだったのは光くん。

光「チャック空いてたw」

という緊急事態に気付いて出られなかったらしい(笑)

 

 

MC①

曲に入らず、そのままMCへ。

ライブの説明など言うべきことを済ませます。

 

自己紹介もこのタイミングで。

卓城「……あ、俺からか。最初に自己紹介するの初めてかも(照)安保卓城です!!」

光「瀧原光です!」

太星「今日はありがとうございます……あ、島太星です」

プロデューサーでも通常営業の島くんでした(笑)

 

そして今日の曲がランキング形式で披露することを説明。

まずは10位から8位まで発表して曲へ。

 



MC②

第10位「Have Fun!」第9位「超ド級POWER」第8位「We are 革命児☆」 を終えてMCへ。

 

・島くんのミス

We are 革命児☆の最後の方でミスをしてからずっとオドオドしていた島くん。

「プロデューサーなのにミスするの?」

「ミスしても誤魔化すことを覚えなさい」

的なことを一斉に言われていました(笑)


・卓城のぼやき
卓城「シュウイチライブで大体一番最後の曲で。毎回俺が『革命を起こしましょう!』『あなたたちも革命軍です!』って一生懸命やってきたのに……8位!?」

 

 

 

第07位「Mirai」第06位「Lover's Flavor」を披露。
Lover's Flavorの始まる前や間奏などでひたすら「ラブラブしましょーう?」と言い続けた卓城。言葉だけ見るとかっこいい気もしますが……なんだか言い方がオカマっぽいんです!!笑 「美川憲一みたい……」と思いました(笑)

 

Lover's Flavor、僕はライブで初めて観たんですが、最後のサビの振り付けは今回初披露だったのかな?

二人ずつペアになって(たしか健・雷亜、卓城・太星、領太・光、だった気がします)

まずは二人で手を合わせてハートを作る

次に社交ダンスみたいに手を取り合って体を寄せ合う

という振り付け。

会場からは黄色い歓声!

 

そして最後の最後も卓城が「ラブラブしたでしょーう?」と一言(笑)

 

 


MC③
・光くんのミス

Lover's Flavorの最後に、6人で腕でハートの形を作る予定だったようですが……

光くんだけステージの端に棒立ちしてお客さんと目配せ(笑)

他のメンバーから「なにやってるんだ!」「一番時間かけて練習したのに!」と責められるも

光「いやちょっと……」

と落ち着いた様子。

卓城「あまりのことにツッコミの雷亜も黙ってるぞ!!」

ああ雷亜はやっぱりツッコミってことでいいんだと思いました(笑)

「……正直、忘れてた?」とメンバーに聞かれ……

光「正直……かんっぜんに忘れてました」

冷静を装っていた光くんがついに白状して笑顔に(笑)

「かわいくみんなに謝って」と言われ

「ごめんね?」と最高にかわいい光くんに対し

「ぜんっぜんかわいくない!」と卓城がぼやきました(笑)



MC④
・島くんの名誉挽回

第05位「僕=君・ハートキャッチ」第04位「誰よりも君と」第03位「キミスペクタル」を終えて最後のMCへ。

「じゃあ……」「あ、来週のプロデューサー発表する?」とメンバーたちがなんとなく話を進めようとしていたタイミングで……

「あ、はい! 佐藤さん!!」と突然島くんが大声で謎の発言!!

謎の発言はいつものことと思いつつも「今度は何事だ?」とメンバーもお客さんも見守ります。

太星「プロジェクター使えますか? たかしさんが使いたいって言ってたの思い出しました!!」

とスタッフの名前出しまくりで業務連絡(笑)(佐藤さんというのはライブハウスのスタッフさん?)

そして映し出されたのがシュウイチライブの今後の予定!!

メンバーが「忘れてた」「太星ナイス!」と声を掛けると島くんは「これで今日のミスは帳消し」と喜んでいました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

⑥MCで明かされた秘話

・Have Fun !

卓城「最初にレコーディングした曲だった(?)

レッスンをしている時にオフィスキュースタッフたかしさんが英語の曲を流し始め、『いい曲ですね、誰の曲ですか?』と尋ねると『NORDの曲だよ』と言われた」

健「英語!?」と驚いたとのこと。

 

・Now or Never

光「もともとは『ホットドッグ』という題名だった」


・誰よりも君と

領太「もともとは『Our Love Song』という題名だった。みんなのラブソングってことで。自分達で『誰よりも君と』という題名に決めた」

 

 

 

 

 



⑦ハイタッチ

今回のハイタッチ、特に何と声を掛けるかあまり準備していなかったのですが……

ありがたいことに列の前の方々がなかなか進まないおかげでせいで、メンバーと話す時間があまりまくり。そしてテンパりまくり。そしてうまく話せず……恥ずかしくて申し訳なくて後悔しまくり。

そんな28歳男性です。

 

あとから考えてみると「東京お疲れ様! お帰り!」とか「髪型いいですね!」とか「チャンネルはそのまま!見ました!」とか言いたいことたくさんあったのに……うぅ……

 

 

 

 

 

 

⑧今後のライブ予定
4月と5月の前半もシュウイチライブが引き続き行われます!

その日程が発表されました!
04月04日(木)卓城・領太プロデュース

04月11日(木)

04月18日(木)
04月24日(水)
05月02日(木・)
05日09日(木)
会場はすべて狸小路2丁目 sound lab moleです。
6月1日教文ライブまで1か月を切っても続けるやる気と体力がすごい……メンバーのみんなには無理せず体調に気を付けてほしいですね(^^;)
※2019年03月28日現在、僕が調べた情報です。正確な情報は公式サイト等をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

シュウイチライブ、気付けば3か月通っていますが……まだまだ続きます(笑)

4か月間、1年の3分の1、ほぼ週に1回ライブに行っているってすごい(笑)

お陰様で2019年はなんだかすでに楽しい年です(笑)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

幸野つみ