NORDのシュウイチ☆ライブ初回へ行ってきました! | 今日も心に雪が積もる。~作家志望うつ医師道産子藩士の読書日記~

今日も心に雪が積もる。~作家志望うつ医師道産子藩士の読書日記~

北海道旭川育ち、札幌暮らし、医師になって、うつになった、作家になりたいどうでしょう藩士の日記。

昨日はNORDのシュウイチ☆ライブに行ってきました!


今回はNORDの布教です(笑)

 

本格的にファンになってからまだ日が浅いですがライブについてまとめてみます!

 

 

①最初に「NORDって?」「シュウイチライブって?」という基本情報を、
 

②次にシュウイチライブに今後参加したい方に向けて、実際に行って得たお役立ち情報を、

 

③最後に今回のライブの感想を書きます!







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★基本情報
●NORD?
北海道を拠点に活躍するボーイズユニット。


歌やダンス、演技、ラジオ、バスケットボールチーム「レバンガ北海道」の応援、YouTuberなどなどマルチに活躍しています。


大泉洋さんなどが所属する北海道の芸能事務所オフィスキューに所属しているので、そのつながりで僕はファンになったのですが……


さすがオフィスキュー、ただ気取って踊るだけのアイドルではございません。ライブでは爆笑のトークあり、体を張ったゲーム対決もあり、そして罰ゲームもあり(笑)YouTubeでもおバカな姿をさらけ出しています(笑)


ライブパフォーマンスもおバカなことも「全力」なのが魅力です!



●シュウイチ☆ライブ?
結成から3年が経つNORDの次の大きなライブとしては、3月に行われる東京ワンマンライブ、そして6月1日の教文ライブがあります!
教文ライブは、札幌市教育文化会館で行われるNORD史上最大規模のライブで、なんと1000人の動員を目指しています!

教文ライブに向けたその宣伝活動の1つが、シュウイチ☆ライブです!

シュウイチ☆ライブは毎週行われる無料のライブ!

チケット予約は不要!場所は札幌市大通!

気軽に行けるライブです!

 

終演後にはメンバーがハイタッチでお見送りしてくれます!

ハイタッチといえば、オフィスキューでいえばファンミーティングで行われるような、ファンにとっての大イベント!(笑)

それが無料で毎週できるなんてすごい!

 

主に木曜日の18時から行われるので「平日にライブに行くのは大変そう……」と思われるかもしれませんが、40分のミニライブなので遅くなったり疲れてへとへとになることはありません!

昨日は本当に18時40分に終わったのでそのまま狸小路でラーメンを食べて、20時には帰宅しました(^^)








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★お役立ち情報

「今後シュウイチライブに行ってみたい」という方に向けて、今回行ってわかった情報をまとめてみます。

あくまでも2019年1月24日sound lab moleで行われたライブの情報であり、今後状況が変わっていく可能性がありますので、詳しい情報は必ず公式サイトで確認し、こちらの情報は参考程度にご覧ください。

(すでに違う会場での開催も決まっています)

 

●時間

17時半会場、18時開演。ステージは40分。
整理券で入場する場合は17時15分から整列開始でした。

 

●場所

sound lab moleの住所は南3西2。

狸小路2丁目のアーケード内に入口があります。

狸小路は屋根があるので、地下鉄で大通りへ来た場合、地下街ポールタウンから狸小路に上がって向かえば雨や雪に振られることはありません!

ただし待ち時間は十分寒いので注意!
 

●ロッカー

建物の中にロッカーあります。

僕は建物に入ってからばたばたするのが嫌だったので地下街のコインロッカーへ預けてきました。

 

●ドリンク

ライブなどでよくあるワンドリンク制ではないので、完全に無料です。

建物の中にはバーカウンターもありますし自動販売機もあったはず。

 

●整理券

事前にネットで整理券(無料)を手配しておけばすぐに入場できてステージに近い前の方で見ることができるかも、というシステムですが……

僕は昨日整理券80番台で入り、ステージから2,3メートル程の至近距離で見ることができましたが、正直整理券がなくても同じような位置で見ることができると思います(笑)

整理券をとっていなくても、当日急遽行って全然OKです!

 

350人入る会場ということですが、昨日は感覚的には200人弱だった気がします。

 

●グッズ

17時半に開場して建物の中へ入場後、グッズを購入することができます。

今回グッズ購入特典はなく、あまり並んでいる方はいなかったので、買い物しやすいタイミングかもしれません。

(教文ライブのチケットを購入するとサインしてもらえるとのこと)

 

●フォトスポット

ノルスタグラムというSNSの投稿風写真が撮れるグッズや、メンバーの写真がプリントされた巨大タペストリーなどがあり、自由に写真を撮って自由にSNSに投稿してOKとのことです!

(ライブ自体はもちろん撮影NG)

 

●ハイタッチ
終演後準備が整い次第、地下の会場から地上の出入り口へ向かう階段のところでハイタッチをしてくれました!
立ち止まるのは厳禁。
階段なので、メンバーの顔を見すぎて転ばないように注意!
足元に気を配りすぎてメンバーの顔を見れなかったなんてことがないようにも注意です(笑)









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★1月24日の感想
●セットリスト

盛り上がる代表曲5曲でした!

①Have Fun!
②僕=君・ハートキャッチ
③ハジマリスト
④ヤーレンソーラン
⑤We are 革命児☆
(アンコールなし)

 

40分の中にハイテンションナンバー5曲も詰め込んでいた上に、爆笑トークたっぷり、自己紹介や特技披露もあり、大満足!



一番笑ったのは太星が自己紹介で特技の歌を披露するくだり。


卓城「あれ歌って欲しいな、いつもカラオケで歌ってくれるあれ……」
 

なんの曲だろう?と観客もメンバーも次の言葉を待っていると


卓城「きしむベッド」


きしむベッド……?と一瞬なりましたが、尾崎豊さんの「I LOVE YOU」のことでした(笑)

 

歌詞に「きしむベッド」って出てくるわけですが、「なんで一番エロいところをわざわざ言うんだよ!!」ってメンバーに突っ込まれてました(笑) 「エロい」って言っちゃっていいのかも疑問ですが……(笑)

そして太星が本気モードで超絶美声で尾崎豊さんの「I LOVE YOU」を歌うのですが……

太星「きしむベッドの上で♪ 優しさを持ちより♪ きつく躰♪ 抱きしめあえば……あ゛あんっと最後に謎の吐息(笑)

歌う前に「エロい」とか言っていたせいで面白さが倍増して一同大爆笑でした(笑)



メンバーごとに感想を。
●島 太星くん
マイクを上下逆さに持ったまま喋ろうとしたり、自己紹介で名前を言い忘れたり、癒されます(笑)
でも今回強く感じたのは、かっこよさ。歌うのがメインかと思いきや本気で踊るという時や、曲の最中もお客さんに向けてちょっとした変顔をすることが多いのに不意に真剣な顔つきになった時、色気がありすぎてギャップに心を奪われます。

ハイタッチの時は、両手を振って「バイバイ~」って言われました(笑)

「それじゃハイタッチできんわ!笑」と思いつつ「バイバイ~」と返しました(笑)



●瀧原 光くん
自分の自己紹介でやったバク宙ももちろんすごかったけど、健の自己紹介の時にやったボイパがすごかった!多才!


ハイタッチの時は、両手でハイタッチして両手ともがっつり握り合って「男同士の友情!」って感じだったけど、僕の中の乙女心が目覚めそうになりました(笑)

ていうか、自分がおっさんでも、相手が男でも、こっちゃファンだし!

そりゃドキっとするわ!笑



●舟木 健くん

開演前に地下街から狸小路に上がったところでビラ配りをしていているところに早速遭遇してびっくり!

心の準備ができておらず挙動不審になりながらも「このあと行きます」と声をかけると握手してくれました!


自己紹介のラップ、お客さんからその場で3つのお題「トマト」「シュウイチ☆ライブ」「雷亜」を決めてもらって即興ラップを披露していたのですが、クオリティが高くて驚きました!



●安保卓城くん
「タペストリー」が上手に言えない(笑)
金髪からちょっと銀にも見える色に髪色に変わりましたが、中身はそのままNORDいち熱い男!


「それほんとにダンスの振り付けか?笑」っていうくらい全力の跳躍や、よく通る声での煽りは見ているだけでも爽快だし、観客もついついつられて盛り上がってしまいます。


ソロで歌ってる最中に光くんにいたずらされてシャツをめくられた時、パンツが見えたような……(笑)



●花岡 領太くん
全員応援してますが強いて「推し」は誰かと言われたらこの人。

 

出演者最年長としてハキハキした声でグループや活動について説明したり、自己紹介ではきれい好きであることを告白したり、なんとなくメンバーの中ではまじめそうな落ち着いていそうな雰囲気だけど、

 

曲になると積極的にふざけてメンバーに絡んでいったり、全力でお客さんを煽ったりして盛り上げる一生懸命な姿に心を打たれます!



●枝元 雷亜くん
今回は体調不良でお休み。
ゆっくり休んで!
次のライブで会えるのを楽しみにしています!



●長崎佑亮くん
現在療養のため活動休止中。
会ったことないけどすでにファンです(笑)
そしてこれからどんどんハマる自信があります(笑)










今後も機会があればライブに行きます!

ブログで細かいメンバーの紹介とかもして布教していければと思っています(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

幸野つみ