【漫画】ヴィンランドサガ20巻/幸村誠【感想】 | 今日も心に雪が積もる。~作家志望うつ医師道産子藩士の読書日記~

今日も心に雪が積もる。~作家志望うつ医師道産子藩士の読書日記~

北海道旭川育ち、札幌暮らし、医師になって、うつになった、作家になりたいどうでしょう藩士の日記。

幸村誠さんのマンガ「ヴィンランドサガ」最新刊20巻を読みました~。

 

 

 

 

 

 

 

幸村誠とプラネテス

幸村さんの前作、

宇宙が舞台のマンガ「プラネテス」に中学の頃ハマって。

 

今現在も「一番好きなマンガは?」と聞かれたら

思い浮かぶマンガの一つが「プラネテス」です。

他には羽海野チカさんの「ハチミツとクローバー」とか

HEROさんの「堀さんと宮村くん」とか……

 

最近amazonプライムのプライムビデオで

「プラネテス」のアニメを見ることが

できるようになったので見直していますが、

原作と設定を変えたりオリジナルキャラを出しながらも

アニメも完成度高いっていうのはすごいですよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題のヴィンランドサガ。

 

 

この連載ももう12年くらいになるんですね……すごい!

高校生の頃から集めているんだもんなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり作品紹介!!

ヴィンランドサガはざっくりいうと

中世ヨーロッパの海賊バイキングの話。

残虐な殺戮を行う集団がストーリーの主軸にありながらも

愛や生きること、戦わないことについて読者に訴えかけてきます。

20巻はざっくりいうと

戦争のない国を作るために旅をしたい主人公が

戦争に巻き込まれていくところ。

仲間も人質に取られちゃって、

さあ人を殺さずに助けて逃げられるのか!?

っていうところです。

 

表紙の少しだけ抜いた剣を見つめる絵が

意味深ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

20巻の感想!!

トルケル大暴れ!

ガルムくんも負けじと大暴れ!

シグやんもまだまだ活躍(笑)

激しい戦闘シーンたっぷりで満足でした~

 

まだまだ続く最悪の状況をどう切り抜けるのか

続きが気になって仕方がありません(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

中に入っていた広告。

 

 

ハロルド作石さんの作品も好きなんですよね~

バンドマンガ「BECK」、

漫画家のマンガ「RiN」を読んで

どれだけ創作意欲を掻き立てられたか……

この「7人のシェイクスピア」も面白そう!!

2010年頃に第一部が連載して終了したのが

今年復活したのね……知らんかった!!

 

 

 

 

 

 

プラネテスも第一部完みたいな感じで終わってた気がするけど

復活しないかなー

でもまずはヴィンランドサガからですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

幸野つみ