第1回マウイトレーニング4日目 | 川崎市Yukino Hula Studio LINOHANA のアロハログ

川崎市Yukino Hula Studio LINOHANA のアロハログ

Yukino Hula Studio LINOHANA
川崎市/武蔵小杉・宮崎台、横浜市/あざみ野

マウイ島のクムフラ カマカ・クコナに師事。
クムカマカのトラディショナルでエレガントなフラを伝授。
フラを通して沢山の人を幸せにする教室作りを目指しています✧︎

川崎市/武蔵小杉・宮前、横浜市/あざみ野で活動するフラダンス教室リノハナです☆ご訪問ありがとうございます^^
教室の詳細はこちらから↓↓↓

 HP




Aloha🌺
Yukino Hula Studio LINOHANA 主宰のゆきのです!


マウイ4日目。



この日は早起きして、
クムジェイデン(昨年クムの元からクムフラになった方)のお誘いを受けて、
小学校の卒業セレモニーの見学に行かせて頂きました。



プルメリアのレイで歓迎を受けました。




マウイの小学校。
子供たち可愛い!


来賓席にクムと一緒に通して頂き、
セレモニーの際には日本のフラの先生という事で紹介を受けました。
ジェイデンの粋な計らいにびっくりです。


セレモニーでは学年毎に色々な発表がありましたが、
フラを踊る学年が半分。



ハワイでは学校教育にフラが組み込まれているので、みんな当たり前に踊れます。



でも、やっぱりハーラウに入ってる子は格別に上手。
レイやレイポオを身につける事は生活の一部なんですね。



卒業する学年には一人一人賞状ではなく、レイをかけてあげていました。
ハワイならではだなと感じます。



お涙ちょうだい的なシーンもあるのかと思ったら、
四十みんな明るく楽しそう。



「別れ」にフォーカスするのではなく、
卒業する喜び、未来へのわくわくにフォーカスしているので、もの凄く明るいんです。
そんな卒業のセレモニーも素敵だなと感じました。



さて、クムとハーラウに向かいます!

もちろん、この日もレッスンです。





途中スタバへ。






ミディアムのカフェラテ。
多分1300円くらい?


これで安い!と思ってしまうので、どんどん感覚がおかしくなっていきます。



2時間程ハーラウでレッスンやミーティングをして、
帰宅します。



途中、大好きなホールフーズへ。




今流行りのStanleyのタンブラーをゲットしました!

マウイの生徒たちが何人か使ってましたよ😊



持ち手が大きく、持ち運びやすい。





さてさて、ヒルトンに戻って自炊ランチをしたら、

夕方のレッスンまで海に行ってみることに!



4日目にして、やっとやっとリゾート気分を味わえました。





ここでも、先生たちはただ泳ぐだけなんて
しません。



オピヒを探しに行ってみます。


岩場で波の高い所に生息するオピヒ。
オピヒ取りで毎年死者も出るくらい。


食べる事もできるそうです。
オアフでは絶滅危惧種の為ほとんど見かけませんが、
マウイではまだまだ生息していて、
私たちも見つけることができました!




オピヒ、沢山見つけたよー!
宝物探しみたいで楽しい時間でした。



オピヒはこんな感じの貝です。




※画像はお借りました。



フラでオピヒの歌もあるので、
やっぱり実際にこの目でどんな物なのか見てみないとね。



さて、シャワー&着替えて、急いで
ハーラウに戻ります。


この日は3レッスン。


ケイキ高学年クラス。



カネクラスも一緒に受けてきました!
カネ、カッコ良い👍


うちにも小さなカネがいるので、いつかカネクラスができたらいいのにな〜
なんて夢が膨らみます。


ただ、カネのレッスンは筋トレもあるので、
かなりキツかった😅😅
終わったそばから筋肉痛でした。



3つ目のクラス、
エンジョイワヒネを今回はパスして、
ハーラウの近くにあるGuava Treeへ。



ここで、クムコア(クムジェイデンと同じく昨年クムの元でクムフラになった方)がライブをする日だったので、遊びに行ってきました。




ここで初めての外食を楽しみました!

嬉しすぎる。





自由にフラを踊れるスタイル。
リクエストも聞いてくれます。





私たちも「ワイカロア」を踊らせてもらいました!

クムコアの優しい歌声で、
ジェイデンやアランたちと踊れたのが嬉しい!


写真はないですが、クムもレッスンが終わってから合流しました。


またここでも日本の先生たちが来てくれてます、とクムコアがお客さんに私たちのことをきちんと紹介してくれて、
ものすごく大きな拍手や声援を頂きました。


マウイの人たちは本当に優しい🥲
こんなに声援を受けていいのかしらと、
と思うくらい。


見知らぬおじ様からも、フラすごくよかったよ!
と声をかけてもらいました。



楽しい夜を過ごしたこの日も
帰ってから日付が変わるまで
トレーニングの復習、練習。


翌日クムに練習の成果を見せる事になっていたので、ゆっくりできません!笑



盛りだくさんな4日目終了。






Mahalo Nui🌺

 

 

❁ お知らせ

🟣イベント出演情報

ハイビスカス6/16日曜日
ピリナフラフェスティバル
桃源文化会館 in 山梨

LHIの先生たち
リノハナの生徒たち
出演します!乞うご期待✨️

 

 
 イベント出演依頼、慰問、余興、出張レッスン、承ります!お仕事の依頼は下記の連絡先よりご連絡くたさい。


連絡先
こちらのラインから個人トーク可能です。
 

ラブレター yukino.hula.linohana@gmail.com

 

 
主宰 Yukino
 
 
 
やしの木Please follow meやしの木
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています^^
応援宜しくお願いします!
 

フラダンス