サイクルボール KANOICHI 伊豆の国市スタート | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

大雨の翌日、サイクルボール KANOICHIに行ってきました。

翌週の北アルプス山麓グランフォンドのためのヒルクライム練習でもあります。

4時起床で、前日に夫が東京駅で買ってきてくれたスタンダードベイカーズさんのパンを食べて…(めっちゃ美味しかった♪)

image

東京メトロ東西線浦安駅5:24発に乗り、東京駅から東海道本線で熱海駅へ、さらに乗り換えて三島へ、最後は伊豆箱根鉄道に乗り換えて田京駅まで輪行旅

JR東日本からJR東海に乗り継ぐと、精算が必要になるので、切符を買おうとして、東京駅で右往左往…

JR東日本の券売機では三島までの切符は買えません(T_T)

新幹線切符を買うみどりの窓口の券売機で、乗車券のみ購入ってボタンがあって、それで、田京までの切符が買えました!!良かった!

東京駅からの東海道 近くに座った方が、とってもお酒臭くて酔いそうだった…

早朝ってその危険があるのよね〜

そして、伊豆箱根鉄道めっちゃ揺れる… 自転車要注意です!

 

image

いろいろありながら、9時前に田京駅到着!

はじめて来た気がしてたけど、以前、伊豆イチやった時に、帰りここから帰っていた(笑)

 

ここから、サイクルボール KANOICHIのスタート地点 伊豆のへそはすぐそこです!

ちなみに、KANOICHIは、伊豆の国市の他に、沼津市、伊豆市からスタートするルートもあります♪

 

image

ほぼ9時にスタート!!

ほぼ同時刻にスタートされた方もいました。ちょっとルートがややこしいところもあって、一緒にうろうろしたり(笑)

狩野川沿いを走るところ要注意です。これ道?ってとこが正解(笑)

 

image

チェックポイント1 道の駅 伊豆月ヶ瀬 10時着

道の駅には入らず看板で記念撮影のみで先へ

ここからが、本格的な上りになるはず…

前日が、大雨だったので、山道はところどころ川のように水が流れているところもあって荒れています。

しかも、雨がポツポツ(T_T)

西伊豆スカイラインとの交差までは、車も結構いて、上りでしんどかった〜

さあ、こっから下りだぁ〜って思ったら、おっそろしく荒れた道で、まったくスピード出せない…

たぶん、車が普段から通らない道なんでしょうね。道いっぱいに、石や枝が転がっていて、苔むしてるところも多く、上りと同じくらいの速度でそろそろ降りました…

 

でっかいしいたけ発見!

image

 

昼食は、事前に調べていた蕎麦のお店 蕎のとうさんへ

アオリイカの天ぷらに心惹かれて…

アオリイカと野菜の天もり蕎麦(2475)と、塩かつお蕎麦(1650)

最初に断りがありましたが時間がかかります。30分ぐらい待ちました。

現金のみで、注文後しばらくすると、会計を促されます。

塩かつおは、ちょっと想像と違った(笑)

まあでも美味しく頂きました。

image

お店に入る前に晴れ間が見えたので、喜んでいたけど、出てきたら曇ってた(T_T)

 

image

チェックポイント2 土肥金山 13時着

ここも記念撮影のみ!以前、伊豆イチの時もきたなぁ あの時は、元日だった…

 

西伊豆に出たら富士山見えるって思ってたんだけどなぁ

ずっと曇りだし、なんなら雨が…ちらほら

聞いてないよ〜

細かいアップダウンをぜいはぁいいながらこなしていきます。

以前、走った時は、富士山を励みにしてたのですが…(T_T)

碧の丘も白…

image

戸田の景色とか晴れてたら絶景っぽいのに…残念(T_T)

image

 

image

チェックポイント3 煌めきの丘 14:30着

煌めいてなかった(T_T)

小雨に降られながら先を急ぎます

 

image

チェックポイント4 サイクルステーション静浦東 16:30着

先をいそぐので遠くから撮影

ここから、しばらく行ったらまたキツイ上り… つらかった…

ずっと雨だし(T_T)

 

image

チェックポイント5 市民の森浮橋 18:30着

なんとか暗くなる前に登り終えて、あとはほぼ下り

看板で、記念撮影って思ったら、なぜか車が来て駐車されたので、あきらめて看板だけ

途中から、全然車に会わなかったのに、こういうとこ運が悪い人です(T_T)

 

image

19時14分 ゴール

途中、あれ?雨やんだって思ったけど、伊豆の国市はずっと降ってなかった感じだった…

自分が移動しただけだった(笑)

わかってはいたけど、イチゴスイーツのお店も閉まってるし、さっさと撤収。田京駅へ

田京駅には、コインロッカーもあるので、伊豆イチ、狩野イチの時に使えそうです。

 

かえりは、とりあえず、三島までの切符を買って、三島で食料調達!(乗り換え時間が長かったので…)

伊豆山海おぼろ寿司、みしまカレーコロッケぱん、すでに富士山超えてますたまごサンド、TAKOMANのサブレサンド

電車待ちの間にガッツリ食べました♪

image

 

image

サイコンデータは、獲得標高1959mだけど、とめてる時間もあったので、実際は2000m超えてます。くやちー(笑)

サイコンを確実にスタートできる方法ってないかなぁ…

しかし、かのいちキツかった…

いずいちはもっとしんどそうなので、今から心配だわ…

 

追伸

帰りは、小田原で東海道本線から上野東京ラインに乗り換えて東京駅で乗り換えだったんですが…

東京駅で、降りる人が1人降りた時点で、乗る人がどんどん乗り込んできて大変でした。

なぞの民度…

籠原行きだったから、終点ぐらいまで乗る人が席確保に必死なのかしら???

悲しくなったわ…