BRM210千葉300 佐原 完走ヽ(`▽´)/ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

なんと、なんと、初ブルベでいきなり300キロ走っちゃいました。

3月に、自転車仲間さん達と、200キロブルベに行こうとしているのですが、とにかく、私が一番遅いので、迷惑かけないか心配で心配で…

そしたら、夫が、心配を払拭というか、走れるかどうか見極めるために、一回ブルベ走っとく?と…

で、なぜか300キロ(笑) 100キロ多いし!!!

自己最長距離は、210キロでなんですが…

まあ、そんときより、獲得標高少ないし…(半分ぐらい)ってことで納得

納得して良かったのだろうか?(笑)

 

まあ、せめて200キロまでは、時間内に走れるように頑張ろうと決意!!

 

前々日から自転車の準備を始め…

キューシートもつくりました。ラミネート加工初体験!100均に売ってるもので、こんなに簡単に出来るとは!!

前日、20時ぐらいにレンタカーを借りて、自転車を積み込んで、コインパーキングに預けました。自宅前が空いてて良かった♪

早めの就寝で、3時起床。5時間ぐらい寝れたかな…

3:40に自宅出発。夫は膝が痛いらしく、私は手首が痛い 大丈夫なのか…

 

アクアラインを通って5時前にスタート地点の袖ケ浦に到着。

結構車多くてびっくり!

3連休なので、レンタカーも出払ってるみたいでした。

 

袖ケ浦では、5時オープンのとしまやさんへ

お弁当買うつもりが、5時になっても開く気配なし、照明はついてるんだけどなぁ

諦めかけたら、スタッフさんが出勤!こんな時間に、なんにもないよ!ってことだったので、諦めて、他に候補もないし、コンビニ行くかぁって出発しかけたら、さっきのスタッフさんが、声かけてくれて、チャー弁とかなら出来るよ!って…

お店に戻って、イカフライ弁当(600)とチャーシュー弁当(720)を注文。

その後、ちらほらお客さん

ブルベ関係者もいた!!

 

image

コンビニでドリンクも買って、スタート地点の袖ケ浦海浜公園へ

 

image

まずは、お弁当をかっくらいました!

チャー弁は、ちょっと脂が多かったなぁ

バー弁にすればよかったかも…

後から考えると、ここでしっかり食べたことで、頑張って走れた気がします。ただ、ちょっと脂はムカムカした(笑)

そもそも肉の脂、霜降りは好きだけど、塊は苦手なタイプなので…

 

image

満腹になって、自転車の準備してたら、受付開始時刻の6時をまわってた… あちゃー

急いで受付へ

第2組 7:15スタートになりました。

はじめてなので、ふるまいがわからなくて、わちゃわちゃしました(笑)

でも、みなさん優しくて、いろいろ助けられました♪

 

出発前に車検があるので、どんな感じか7時スタート組の車検を見学してたら、ベルチェックがあった!

試しに鳴らしてみたら鳴らんし(笑)

しかも、スマホとライトとサイコンが付かない…

えっなんで、前回まではこれでいけてたのに!って思ったら、バーテープ変えたからか…

てっきり同じ場所についてると思い込んでた…

で、ライトとサイコンの位置を変えたりしてたら、サイコンの爪が折れた。最悪(T_T)

サイコンは、ポッケにいれて帯同することになりました。距離とスピードが見れないのキツイ(T_T)

ベルは、余計なもの巻き込んでてベルの位置がズレてたから鳴らなかったみたいで、なんとかなりました。

ぜいはぁ

ちゃんと、何か変えたときは、事前に自分でチェックしないとダメですね。いい教訓になりました。

 

さあ、7:15スタート!!

止まる回数が多いと、時間をとるので、できるだけノンストップで、最初のPCを目指すことに!

約50キロ先のPC1土気町のローソン目指します。

袖ケ浦市をスタートして、市原→長柄→市原→千葉と移動 もしかしたら長南とか、茂原も踏ん出るかも…

序盤結構アップダウン多くて、大変でしたが、だいたい目標通り 10時前に到着

お腹はすいてなかったけど、おにぎりを買って、頑張って食べました!

 

PCでは、まず私が入って、夫が戻ってくるまでの間に食べてってしてたのですが、なんと夫は、そこで買ったものは次のPCに持ち越しして、持ってるものを私が買い物してる間に食べて、時間短縮してたとのことです。ありがたや〜

女子トイレが別にあるところは、女子は空いてるけど、男子は並びが発生してました。まだまだ、近いPCなので、遅い私達も参加者の方とお話とかできました。まあ、私達より、後の組で出発された方々ですが…

 

だらだらせずに、出発!!

次は、約56キロ先のPC2佐原のローソンを目指します。

くだり基調なんだけど、たまーに登りってコースでした。

知らない間に、東金市も通ってたみたいでびっくり!

千葉県内は、結構走り回ってるので、あここ銚子に自走したときに通った道だぁとか、いろいろ懐かしい思い出があって楽しいです♪

ちょっと向かい風が出てきてしんどかったけど、だいたい時間通り 13時頃到着

今回は、おにぎりとカニカマとカステラを補給!

おにぎりは、できるだけシンプルなものを選んでました。ここでは、塩むすび!!カニカマは大好きなのでどんな時でも食べれる気がしています。

カステラも同じく!!

ここでも、まだたくさんの参加者の方に出会えました。ちょっと安心する!

 

だらだらせずに、出発!!

次は、約43キロ先のPC3犬吠埼のセブンイレブンを目指します。

初日の出の時に、くるまで埋まってたコンビニだ!トイレが激混みで数十分待った記憶…

利根川ほぼ平坦コースなんですが…

これが…微妙に向かい風(T_T)

でもでも、以前、200キロライド練習中に走った時の向かい風よりは、全然マシだったので、なんとか頑張れました。

区間も野田から走るのと違って、距離も短いので、飽きずにすみました(笑)

ほんとにちょこっと前倒しで、16時15分前に到着!

なんと、スタッフさんからいちごの差し入れが!!

image

めっちゃ美味しかった♪

ここでは、もうかなり参加者の方と合う人数減ってました。そりゃそうよね〜

おにぎり2個と、カニカマと、マネケンのワッフルを補給!カステラが良かったけど、ここには無くて(T_T)

マネケンも大好きだからいいけど!

 

夫の自転車のパワーメーターの電池交換とかしてたので、ちょっと長く休んでしまった…

 

次は、最後のPCが91キロ先だったので、さすがに長いってことで、夫が、途中、200キロ地点ぐらいに休憩ポイント設定してくれました。

まずは、ドーバーラインのアップダウンを頑張る…

下りの勢いだけで、上まで登りたいけど、なかなかそこまで持たずに、インナーに切り替えを繰り返しながらなんとかパス

で、ここから追い風です。九十九里が追い風だったのは、ほんと神様ありがとうでした!!

夕陽が美しかったので、さすがに止まって一枚だけ写真を!

image

余裕がないので、全然、写真撮れてなくて(T_T)

 

約200キロ地点のコンビニに、19:30に到着!

ここでは、私は入らずに、夫だけ…と思ったら、やることあるから行ってきてって…

もう記憶が… たぶん、おにぎり食べたかな…

あと、夜の寒さに備えて、カイロを追加したり、靴下にカイロ貼ったりしました。

ウィンドブレーカーも着込みました。

ちょうど良い場所なのか、他の参加者の方もいらっしゃいました。

 

ツールド東北の210キロ地点で、12時間オーバーしてました。今日だと完走できてない(T_T)

あれは奇跡だったんだなぁ…

 

風がかわらないうちに、九十九里を走りきらないと!!

次は、最後のPC 41キロ先のPC4御宿のセブンイレブンを目指します!

ずっと平坦でしたが、最後の最後に登りがあって、目指してた21時には到着できず(T_T)

10分オーバーぐらいで到着しました。

セブンイレブン上総御宿店さんだったんですが、なんとありがたいことに、ブルベ参加者専用の席を用意してくださってました。

普段、店内で飲食禁止なのに!

image

ありがたすぎます。めちゃくちゃ感謝です。

今後、御宿に行った際は、コンビニはこちらを利用させていただきたいです。

すごく寒かったので、食べてる間、暖がとれて本当にありがたかったです。

ここでは、おにぎり、かにかま、カステラを頂きました♪

メガシャキも飲みました。これで、眠気対策バッチリ!普段、なるたけカフェインレス生活なので、こういう時に効きます。

残り63キロ

平坦なら、気が楽なんですが、悲しいかな登りです。しかも、結構な登りです。獲得標高500ぐらい残ってたのかな…

もう制限時間は大丈夫そうなので、あとは、事故がないように、無理なく、くるくる行きます!

とっても寒いので、PEKOさんのミトンも使いたかったのですが、寒すぎて、普通のグローブでも、シフター操作がヤバかったので、諦めました。夫は使ってました。凍えることはなかったそうです。私も、もうちょいシフター操作がスムーズに出来るようにならないとだなぁ

ここは、暴走グランフォンドで走った道だぁと感慨にふけったりとか、キョンに遭遇したりとか、養老あたりで0℃をみて恐怖したり、ぬるぬる進みます。

トンネルは意外にあったかかった…

下り基調に変わってからが、更に寒くて死にそうでしたが、標高が降りるにつれて暖かくなってきて助かりました。

 

282キロ地点のセブンイレブン小櫃店さんで最後の休憩 0:33

ホットドリンクを買ったら、全然あったかくなくてぬるくて外れだった(T_T) 結局家に持って帰ってからレンチンして飲みました(笑)

でも、夫のトイレ待ちの間、店内で温まらせてもらって助かりました。

出る時に、参加者の方が入ってらした。みんな考えることは一緒なのね。

 

さあ、泣いても笑っても残り20キロちょい!ほぼくだり!

制限時間まで、2時間40分ぐらい

頑張ろう!!

下りが寒いので、早く平坦になって欲しかった(笑)

 

image

さあ、2時までに到着できるか?!って思ったけど、ちょっと過ぎた…(笑)

でも、ゴールできたー

感動のゴールを想像してたんですが、受付が見つからず、右往左往

駐車場を右往左往してたら、参加者の方が、林の奥ですよ!って教えてくれました!

右往左往時間で、ちょっと完走時間が伸びてしまった(笑) ええんやけどね

 

スタッフさんは、林の奥にメルヘンな感じで座ってらっしゃいました。

遅くまでご苦労さまです。本当にありがたいです。

参加費はありますが、ほんとに、実費だけだとおもいます。完全に、ボランティア精神の賜物ですねブルベは…

そのせいか、皆様とてもいい方ばかりでした。ありがたい!!

 

image

無事、ゴールチェックもクリアし、完走メダルも購入できました。

感動!

300が手に入るとは…

 

ささっと自転車をしまって、私は着替えもせずに(持って行ってたけどもう自宅に買えるだけだし面倒になった寒いし)、3時に出発。

近くのコンビニで少し補給してから、アクアラインで自宅へ

残念ながら自宅前のコインパーキングは満車(T_T)

コインパーキング探してウロウロ 値段より距離優先でとめて、自転車はそのままで、荷物だけ持って自宅へ

さくっとお風呂に入って5時30頃就寝

 

10時に起きて、自転車を家に運んでから、レンタカーでランチにおでかけ!

身体の回復は、肉と米じゃ!

ってことで、行徳のステーキ石井さんへ

コインパーキングに停めたけど、店前に駐車場あった(T_T)

1200円のランチを胆嚢。美味しかった。コスパよし!

image

浦安でレンタカーを返して、徒歩でBelieveさんへ

kitchenでMegちゃんの絶品ドルチェ!

オペラといちごのチョコレートタルトを!うんまい!!

 

帰宅して、自転車片付けてってしてたら超眠気が…

夕方もガッツリ寝ました。まだまだ寝たりない感じでした。

 

ちなみに、帰宅時に体重は、100gダウンでした。夫は1.2キロダウン。うらやましす!

まあ、回復のために食べて戻りましたけどね(笑)

 

300キロ完走して、400や600は無理だなって、感じたのですが…

そこから、1週間経って、なんか、600はツーリストでクリアして、400はなんとか頑張って、SRになれないかなぁって夢が膨らんできた(笑)

そのためには、もうちょい早く走れるようにならないとなぁ

平坦を時速30キロで走れるようになりたいなぁ…

夫には、それより、上りと下りを、特に下り!早く走れるようにしなさいって言われてるけど(T_T)

 

さあ、これからどうなることやら…

最近、やたら、各地のブルベ団体のホームページみてます(笑)

その地域の団体が、必ずしもその地域を走るコースを提案してるわけじゃないとこがややこしい…