夫のBirthday | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

今年の夫の誕生日は月曜日

通常なら、手前の土日のどちらかで、ディナーとケーキなんですが、今年は、どちらもイベントを入れてしまって…

なので、ディナーは金曜日の夜遅くにして、ケーキは当日、私が仕事を休んでケーキを買いに行って、ランチに食べることにしました♪

 

平日ディナー 仕事が終わるのが遅いことが多いので、そのお店の一番遅い時刻に設定。
麻布で20時半からのディナーになりました。

今回は、夫が選んだイタリアンのお店、principioさん!

食べログのイタリアン東京百名店です。

 

麻布十番駅で待ち合わせて、時間があったので、近くのパン屋さんへ

モンタボーさん!庶民派パン屋さんってことでしたが…

確かに、町のパン屋さんっぽいラインナップだけど、私が考える庶民価格ではなかった(笑)

アップルパイ、栗のパン、牛乳パンを購入。翌朝頂きました。美味しいパンです。麻布の民に愛されるのわかります。

 

principioさんは、麻布十番館の2階にあります。

極狭エレベーターで2階へ

1階にはチーズケーキのお店が入ってました。それも気になる!バスチー大好き♪

2階にあがるとすぐお店です。

こじんまりしたお店です。夫は、コンパクトなお店の方が落ち着くようで、気に入ったって言ってました。

テーブルには、マリーゴールド(たぶん)、壁にはドライフラワーが飾ってありました。白い壁で、アールになってて、イタリアの田舎町に来たかのような居心地(行ったことないから知らんけど…)

扉も開け放していて、外と繋がっているのが、心地よいです。

 

乾杯は、フランチャコルタ(1800)とホワイトティースパークリング(1300)で…

ドリンクが麻布価格ぅ〜

 

最初にオリーブとグリッシーニが出てきました。

グリッシーニはごま風味が美味しい♪
このオリーブのオイルは、後にパンを食べる時に使えました。SDGs!

 

STUZZUCHINI

 鰯、タレッジョ

  癖の強いチーズが苦手って伝えていたのに、タレッジョかーってちょっと思ったのですが、癖はないです。大丈夫ですって紹介されました(笑)

  お見通し!

  で、信じて食べてみたら、チーズは全然大丈夫でした。寧ろ、青魚も苦手なので、そちらの方が気になった(笑)

  たまねぎのアグロドルチェがいい感じ♪

 

ANTIPASTI

 ファッソーネ トンナート 秋トリュフ

  ファッソーネは仔牛ってことみたいです。トリュフとマッシュルームの下に、キャロットラペやナッツも隠れてて、すごく美味しかった♪

 

パンも登場。うんまい!

夫は、白ワイン(1500)へ ガス入りのミネラルウォーター(1000)も頂きました。

 

 子持ち鮎 梨 グリーンペッパー

  子持ち鮎なのでお腹がパンパン 梨の甘さが鮎の苦味を緩和してくれます。アニスのエスプーマもいい感じ

 

PRIMI PIATTI

 トロフィエ モンサンミッシェル産ムール貝 ジェノベーゼ

  香りが素晴らしいし、めちゃんこ美味しい♪ ジェノベーゼ大好き♪

  トロフィエも懐かしい♪

 

パンの追加をもらって、夫は赤ワイン(1750)へ

 

 タヤリン ポルチーニ茸 サルシッチャ

  青唐辛子の輪切りが2つ入ってます。辛いのでお好みでってことだったんですが、食べてみました。マジで辛い!ほんのちょっとなのに…

  ポルチーニはフレッシュっておっしゃられてたように思います。めっちゃ美味しかった。

  タヤリンも懐かしい♪

 

SECONDO

 メインは、3種類から選べました。ただし、テーブル内では同じものにしないといけません。

 京都 中勢以 熟成 鹿児島県産 厳選豚肉 炭火焼き

 北十勝ファーム 短角牛 炭火焼き(+2420)

 鳥取県産 鹿肉 グリッシーノポリ(+1650)

 私の誕生日に、牛と鹿を食べたのもあって豚にしました。

 添えはロケットピーマンとキタアカリです。豚肉めっちゃんこ美味しかった。脂が最高!!

 

誕生日予約だったので、誕生日プレートも作って頂きました。感謝♪

 

DOLCE

 ティラミス or モンテビアンコ

 もちろん、1つずつ注文

 どちらも美味しかったですが、夫は特にティラミス気に入ったようです。

 

CAFFE O TE

 珈琲と紅茶を頂きました。小菓子はポレンタで作ったお菓子でした。

 

ホールの女性もすごくいい雰囲気だったし、料理美味しいし、また来たいなぁって思いました。

いいお祝いでした。

コースは13000円です。チャージが500円と、サービス料10%と消費税が乗ります。

トータル4万ちょっとになりました。

 

帰りがけに見た東京タワーがキレイだったなぁ

image

 

そして、翌日は、ご近所自転車仲間さんと、カレーとパルフェの名店へ

すっかり忘れてたけど、ここでも、誕生日予約してたので、パルフェにプレートささってました(笑)

こちらの様子は、また別Blogに!

 

さらに翌日、自転車仲間からお誕生日プレゼントにパンダの手ぬぐいも頂きました♪

 

そして、誕生日当日!

ケーキは、夫の希望で、恵比寿のRIVAさん!

電話予約で、ホールケーキを注文していました。

1番大きいサイズにしようとしましたが、2人で食べると言ったら全力で止められたので2番目のサイズで(笑)

12cm角だったかな…

18cmのホールを2人で食べるような家庭なんだけど、なかなか一般人には伝わらないよね(笑)

まあ、お値段も、5940円とかだったので、とどめておきました。

受け取った際に、かなりドッシリ感ありました。

箱にみっしりケーキが入ってます。

スポンジが4段あって、真ん中にカスタードの層があります。スポンジも普通のスポンジみたいなふわふわでなく、ぎっしりしっかりしてます。

確かに、これならサイズが大きくなるとしんどいって考えるのが普通かもなぁ

トップには、いちご、いちじく、梨が美しくデコレーションされています。

ろうそくは、もらわなかったので、家にあった白いろうそくを立てて、手早くハッピーバースデーの歌を歌ってケーキカット!

4等分にしました。思いの外きれいに切れましたヽ(^o^)丿

このケーキ!めちゃくちゃ美味しいです。

過去に食べたショートケーキの中で1,2を争うレベルです。

フルーツも美味しいし、完璧です。

大満足。

半分食べて、残りをどうするか考えた結果、続けて食べちゃいました。

ペロリ

美味しすぎる!

また食べたい!!

 

一緒に買ったダブルチョコレートクッキーもめちゃ旨です。1200円しましたが… 1枚あたりを考えるのが怖い!!

 

お誕生日の日の夕食は、普段、ダイエットのため、豆腐とかしか食べてないのですが、ちょっとだけにぎやかにしました。

海鮮バーニャカウダ!

バーニャカウダソースは、いつものRomy先生レシピ♪美味しいのよね〜

具材はいつもより控えめに、フリルレタス、プチトマト、オクラ、れんこん、アボカド、エリンギ、はんぺん、たこ、サラダチキン、ウインナー

そして、この日、北海道白糠町のふるさと納税の返礼品として届いたホタテ貝柱♪

めっさ美味しかった。バーニャカウダで食べるの合うわ〜♪

 

そして、プレゼントは、narifuriさんの長袖シャツ!

気に入ってくれてよかったけど、スナップがめちゃんこ堅い。生地破れそうで怖い…

image

 

今年も良い誕生日が過ごせて良かった♪